【理由3選】あやなんがあたおかと言う声多数!境界性という噂について調査!

スポンサーリンク

YouTuberのあやなんさんが連日話題になっていますね。

事の発端は、あやなんさんが「東海オンエア」のリーダー・てつやさんにSNSで不満を爆発させたこと。

その後“内輪揉め騒動”に発展。ついに東海オンエアが活動休止を発表するなど、毎日のように世間を騒がせています。

この騒動のキッカケとなったあやなんさんには世間から様々な声が上がっているようです。

一部ではあやなんさんに対して「あたおか」という声まで上がっているほど、

過激な言葉の応酬がネット上で繰り広げられています。

今回はあやなんさんが「あたおか」と言われている理由について調査しました!

スポンサーリンク
目次

あやなんの騒動とは?

問題が毎日のように複雑化していってるので、10月28日現在までの流れをざっくりまとめます!

まず、あやなんさんの夫はYouTuberの「しばゆー」さんで、6人組の売れっ子YouTuberグループ・東海オンエアのメンバーの1人でもあります。

今回の騒動は、「あやなんさん」、「しばゆーさん」、東海オンエアのリーダー「てつやさん」の3人がメインの登場人物ということになります。

※ちなみにあやなんさんはしばゆーさんのことを「うーくん」と呼んでます。

しばゆー&あやなん
てつや

騒動の発端は10月16日に、あやなんさんがインスタグラムのストーリーズに不満をぶちまけたことでした。

この長文をパッと見ただけでも、「ん?あやなん大丈夫?」という感じがしますよね…。

さらに長文は続きます。

ここからは突如として「あのリーダー」と、リーダーのてつやさんに対する怒りを滲ませています。

そして最後の1文・・・。

まさにこの投稿が開戦の狼煙が上がった瞬間でした。

この投稿をキッカケとして、あやなんさんはストーリーズの投稿を連発。

堰を切ったように夫(しばゆー)への不満、東海オンエアの活動への不満、

てつやさんへの不満などを書き連ね、次々に投稿しました。

その後の展開は、詳細を書くと長くなるのでざっくりまとめると、

①10月17日、あやなんさんがてつやさんへの不満を長文にしたためて、X(Twitter)に投稿。

②同日、夫のしばゆーさんが「あやなん、暴走をやめなさい」という動画をXに投稿。
少しふざけた感じの動画だったことがあやなんさんの逆鱗に触れ、あやなんさんは暴言で応酬。
しばゆーさんも次第に激しい言葉で応戦。SNS上で“公開夫婦喧嘩”を繰り広げてしまう。

③10月18日、てつやさんが騒動の経緯をYouTubeのサブチャンネル「東海オンエアの控室」で騒動を説明。
動画の中でてつやさんは、あやなんさんに対して「変わってほしい」と過去数回にわたって伝えた件などを説明。

てつやさんがあやなんさんに伝えていた内容と、あやなんさんが生配信で語る内容にはかなり食い違いがあることが世間に公開される。(※双方の言い分がある部分なので、実際にてつやさんの動画を見た方がいいです!)
⇒https://youtu.be/XCg9shghxm0?si=OVPRkXi2BlMhXMnq

④10月20日、騒動は一向に収まらずSNSではしばゆーの身を案じる一般ユーザーからの投稿が相次ぐ。
てつやさんのXの投稿により「しばゆーは現在病院に向かっています」と報告がある。
しばゆーさんが精神的なダメージを負って入院したことから、
「過去のイジメ動画が原因では?」「やっぱりあやなんのせいだろ」などの様々な憶測が飛び交う。

⑤10月24日、『あやなん、しばゆーとの離婚騒動を謝罪』というタイトルのネットニュースが出たことに対してあやなんさんがXで反応。「子どもたちに対して申し訳ないと思っただけで、世間に対して申し訳ないとは思っていない」と投稿したことで、あやなんさんは再び世間の反感を買ってしまう。

⑥10月25日、あやなんさんが「てつやからやっと誠心誠意の土下座の謝罪をしてもらいました」とXに投稿。
この投稿がまた物議を醸す。そして「残すは、うーくんとの話し合いです。 今だにどこにいるかも教えて貰えない状況です。」とも書き込む。

⑦10月27日、元気なしばゆーさんの姿が東海オンエアのりょうさんによってXに投稿される。
心配していたファンたちからの喜びの声が多く寄せられ「しばゆー元気」がXにトレンド入りする。
 

とまぁ、本当にざっくりまとめるとこんな感じなのですが、

めちゃくちゃこじれているのが分かりますね・・・。

ちなみに毎日のように状況が大きく変わっているため、今後も大きく状況が変化する可能性が高いです。

上記はあくまで「10月28時点まではこうだった」ぐらいの認識でいていただけると幸いです。

参考までに、Xで「分かりやすい!」と評判になった3名の相関図を載せておきます。

引用元:https://x.com/teeencas/status/1714232782900383816?s=20

あやなんがあたおかと言われる理由3選

この騒動の渦中の人物として連日話題になっているあやなんさんですが、

SNSではあやなんさんに対して様々な声が上がっています。

かなり厳しい意見も多く、中には「あたおか」という過激な言葉の批判が多く見られます。

かなり多くの同様の投稿が見つかりました。

印象としてはしばゆーさんのファンの多くがあやなんさんに対して怒りの声を上げているようですね。

確かに今回の騒動の引き金になったのはあやなんさんの投稿であることは間違いないと思いますし、

東海オンエアが活動休止を発表するほどの事態にまで発展してしまったので、

東海オンエアのファンとしては怒りの矛先があやなんさんに向くのは至極当然なことと言えるかもしれません。

では、なぜあやなんさんは「あたおか」とまで強い言葉で避難されているのか、その理由に迫ってみたいと思います。

あやなんがあたおかと言われる理由①:東海オンエア10周年のタイミング

まず1つ目の理由としては、東海オンエア10周年のタイミングで騒動を起こしたからです。

すでに有名な話ですが、東海オンエアは2023年で活動10周年を迎えており、12月には記念イベントの開催も予定されていました。

今回の騒動でしばゆーさんが体調を崩してしまい、東海オンエアは12月のイベントを『延期』することを発表しました。

動画でイベントの延期を発表する東海オンエア

もちろん東海オンエアのファンは落胆・・・。

「どれだけ楽しみにしてたと思ってるんだ!」など、あやなんさんに対して怒りの声が上がっています。

あやなんさんに対して謝罪を求めるファンも

「仕事が終わってから東海オンエアの動画見て寝るのが日課だった」など、

長年、東海オンエアの動画が生活の一部にまでなっているファンが多く、

まさに『10年を一緒に頑張ってきた』という思いのファンが多くいるのではないでしょうか。

そして、自身の夫(しばゆー)さんもそのメンバーの1人なので、大事なタイミングと分かっているはずなのに

よりによってなんでこのタイミングで騒動起こしてくれたんだ!

という気持ちであやなんさんに怒りを振り向けているのかもしれません。

もちろん、あやなんさんにはあやなんさんの言い分があると思いますし、

本記事ではどちらかの肩を持ったり、擁護するつもりはないのですが、

「夫の仕事のために、少しタイミングずらそうとかは思えなかったの?」という声が多いのは事実のようです。

あやなんがあたおかと言われる理由②:土下座させたことをSNSで報告

2つ目の理由はてつやさんを土下座させたことをSNSで報告したからです。

物議を醸したあやなんさんのSNS投稿がこちらです。↓

これによると、あやなんさんとしばゆーさんに対してのこれまでの無礼行為に対する土下座の謝罪を目の前で見ることができたと。

かなり長文なので一部を抜粋します。

本文では、かなりつらい目に遭ってきたと言うあやなんさんが、

やっとのことでてつやさんに土下座の謝罪をさせることができたと。

物事の感じ方、捉え方、その時々の言い方のニュアンス等は人それぞれだと思うので

安易なことは言えませんが、これを見る限り、どうしてもあやなんさんの執念深さを感じてしまいますね。

あやなんは執念深い?

改めて言うと、てつやさんは東海オンエアのリーダー。

そしてしばゆーさんは東海オンエアのメンバーの1人です。

会社員に例えると、てつやさんは夫の勤務先の上司のような存在だと思います。

そんな「夫の上司」に土下座を求めて、さらに「上司に土下座させてやった」とSNSで投稿。

これは一般庶民から見たらかなり浮世離れしている世界なので、

あやなんさんの行為に違和感を感じた人が多く、その結果「あたおか」とまで批判されたのではないでしょうか。

あやなんがあたおかと言われる理由③:面会禁止の意味を分かってない

理由の3つ目は、夫のしばゆーさんとの面会禁止措置が取られてることの意味が分かってないからです。

しばゆーさんが今回の騒動で入院する際、

てつやさんのXの投稿には、

現在しばゆーは、しばゆーのことを心から心配して愛知、東京、様々な場所から集まってくれたたくさんの友人知人の絶え間ない献身的なサポートにより現在病院に向かっています。

という内容が書かれており、

すでにこのときからあやなんさんには、しばゆーさんの居場所は伝わっておらず、

いまだに会えない状況が続いているそうです。

元気な様子のしばゆーさん(右)

配偶者であるあやなんさんに居場所を教えないというのは、事実上の面会禁止措置と言えますね。

これに対しあやなんさんは不満があるようで、Xの投稿で不満を露わにしていました。

10月25日のあやなんさんのXの投稿より引用

この状況についても世間の多くの人は冷ややかな目を向けているようで辛辣なコメントが続々と書き込まれています。

スポンサーリンク

あやなんに対して「境界性では?」という声も

そんなあやなんさんについて「境界性では?」と心配する声も多く上がっているようです。

※センシティブな内容なので、本記事ではあくまで港でこういう声が上がっているようですという紹介にとどめます。

https://twitter.com/bakemyem/status/1715247933480992905?s=20

あくまで噂話ですが、かなり多くの同様の投稿が見られました。

これらの噂に信憑性があるのだとしたら、あやなんさんもかなり苦しんでいることが予想され、

プロの医療従事者によるアプローチが必要なのかもしれません。

こうコメントするのは簡単ですが、実際に普段から接している家族の方をはじめとする身近な方は、

接し方がかなり難しいと考えられますね。

スポンサーリンク

あやなんは愛情深い寂しがりやさん説

ここまでは、あやなんさんの批判的な声について見てきましたが、

中にはあやなんさんを擁護する声も複数上がっている状況のようです。

これはあくまで一個人の仮説でしかないのですが、

あやなんさんはとても愛情深い寂しがりやなのではないかと思います。

普段のあやなんさんのSNS投稿や動画を見ると、

しばゆーさんとお子さん2人をとても大事にしている様子が伝わってきますし、

家族のつながりを大切にしている愛情深いお母さんという印象が強いです。

一連のあやなんさんの投稿内容や、騒動の流れを見ていると、

あやなんさん自身の中で、次のような思いが燻っていたのではないかと思います。

・東海オンエア10周年はめでたいけど、リーダーのてつやには長年の不満がある。

・以前は(自分も含めて)みんな仲良かったのに、自分だけが”除け者”にされている。

・自分は育児で毎日大変なのに、自分たちだけで10周年を華やかに祝おうとしてる。

めちゃくちゃざっくり書くとこんな感じですが、

元々『愛情深い』性格のあやなんさんにとっては、元々仲の良かったてつやさんとは距離ができてしまい、

東海オンエアと『一緒に頑張ってきた』感覚でいる自分が仲間はずれにされているような現状が耐えられなかったのではないでしょうか。

平和な頃に戻って欲しい人は多いはず!

もう少してつやさんとあやなんさんが普段から話せる状況であれば事態はここまでこじれなかったのかもしれませんが、

そこには「簡単に話せない」事情が多くあったのではないかと思います。

一筋縄では解決できない問題だと思いますが、

しばゆーさんとの仲も、東海オンエアとの関係も以前のように戻って欲しいですね。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次