京大タテカン2024まとめ!元ネタ解説&フリーレン公式の反応がヤバい!?

2月25日、京都大学(京大)では毎年恒例の”タテカン”がキャンパス内に設置され話題になっています。

今年はどのようなタテカンがあったのか?

面白かったものをまとめてみました!

スポンサーリンク
目次

京大タテカンとは?

国立大学前期日程の時期が近づくと毎年京都大学内のキャンパス内に設置される『立て看板』のこと。

入試で訪れた受験生に見てもらうことが目的ですが、これがいわゆる京大生らしくユーモアセンスたっぷりで

タイムリーな社会風刺ネタやエンタメをうまく絡めて、毎年恒例の名物となっています。

そんな”京大タテカン”は2024年どのようなネタがあったのでしょうか?

特に面白かったものをまとめてみました!

京大タテカン2024まとめ!元ネタ解説&フリーレン公式の反応がヤバい!?

それでは2024年の京大タテカンを画像とともに紹介します!

京大タテカン2024①:浪人の検討を加速

いきなり政治風刺ネタです笑

これから受験に挑もうとしている受験生を思いっきり煽っていますね。。

『浪人を創る』のキャッチコピーがセンスありすぎますねw

元ネタはやはりこちらでしょう↓

京大タテカン2024②:多浪のフリーレン

続いては漫画『葬送のフリーレン』のオマージュです。

「私は来年の話をしている」というセリフの後で、大手予備校・河合塾の看板が登場するという何でもアリな展開w

ちなみに元ネタは『葬送のフリーレン』のこのシーンです↓

そしてこのタテカンがSNSで投稿されたことによって、

なんと『葬送のフリーレン』の公式Xアカウントが反応!

この投稿には1万件を超えるいいねが付きました。

そして他にも『フリーレンネタ』のタテカンも登場。

かなりファンが多い漫画なので、反響は大きかったようですね!

京大タテカン2024③:危機感ニキ

「ガチで危機感持った方がいい」のセリフでおなじみとなった”危機感ニキ”の登場です。

浪人を肯定する危機感ニキというとんでもない設定です笑

危機感ニキに人気は高く、その他のタテカンも見つかりました。

「タテカンの元ネタ全部わかるやつ、ガチで危機感持ったほうがいい」という、

思わず「そうきたか!」と言いたくなるタテカンです。

京大生のユーモアセンス恐るべしですね!

※危機感ニキの紹介記事はこちら↓

京大タテカン2024④:ちょんまげ小僧

中学生YouTuber『ちょんまげ小僧』まで参戦しています笑

「ひき肉ですっ!」の名言は『浪人ですっ!』に変えられ、

「ボンジュール、イソギンチャクです」は『ボンジュール、基礎貧弱です』に。。。

基礎力がないまま受験を迎えてしまっている受験生にとっては皮肉以外の何物でもありませんね笑

京大タテカン2024⑤:京大に憧れるのをやめましょう

続いては大谷翔平選手の名言『憧れるのをやめましょう』です。

WBC決勝戦前に選手たちで円陣を組んだ際に大谷選手が語ったひとことが、

なんと京大のタテカンでは「京大に憧れるのをやめましょう」という身も蓋もない迷言に。。

京大タテカン2024⑥:猫ミーム

続いてはX(Twitter)で話題の『猫ミーム』の登場。

猫ミームとヤギミームのコンビはよくSNSの動画で使われており、

ネタにされていますが、なんと京大のタテカンにまで登場していました。

「あ?」と聞き返す猫もタテカンで完全に再現できていますね!笑

猫ミームは他のタテカンにも使われていました!

京大タテカン2024⑦:浪人案内看板

SNSで「これが一番おもしろい」という声が多かったのが、

センス抜群な浪人案内板です。

街中に貼ってあっても、違和感なさそうですよね笑

京大タテカン2024⑧:藤井八完

将棋の藤井聡太氏が八冠に輝いたことを早速ネタにしています。

難関大では特に数学の大問を何問完答できたかを『◯完』という言い方をします。

理系の数学でも大問は例年5問なので『五完』はあっても『八完』は絶対にありえませんが、

完全にエンタメネタとして乗っかっていますね笑

京大タテカン2024(その他)

他にも面白いタテカンがたくさんありました!

ある意味芸術ですよね笑

使いどころは置いておいて、自頭の良さを感じてしまいます。

受験生もこういう校風であることは知った上で受験しているはずなので

ぜひ先輩たちの愛情(洗礼?)を受けてリラックスして受験に臨んでほしいですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次