【理由5選】令和ロマンが面白くないという声多数!炎上騒動がヤバかった!?

スポンサーリンク

若手お笑いコンビ・令和ロマンが面白くないと言われているようです。

令和ロマンと言えば、20代同士の若手コンビ。

近年M1グランプリの決勝に勝ち進むことが期待されていた中で、2023年悲願のM1ファイナリストに選ばれました。

そんな令和ロマンがなぜ面白くないと言われているのか?

今回はその理由に迫ってみたいと思います!

※12月25日追記※

令和ロマン、見事にM1グランプリ2023で優勝に輝きましたね!!

本記事は、令和ロマンを批判する内容では一切ありませんので安心してお読みください!

スポンサーリンク
目次

令和ロマンのプロフィール

まずは令和ロマンのプロフィールをざっくりまとめます。

【左】髙比良くるま、【右】松井ケムリ
  • コンビ名:令和ロマン
  • 旧コンビ名:魔人無骨
  • 所属事務所:吉本興業
  • 結成時期:2015年
  • 活動:2018年~
  • 同期:ラランド、ヨネダ2000など

令和ロマンはボケ担当の髙比良くるまさんと、ツッコミ担当の松井ケムリさんによる漫才コンビで

2019年に旧コンビ名の『魔人無骨』から『令和ロマン』へと改名しました。

ちなみにお二人の出会いは慶應義塾大学のお笑いサークルだったんだとか。

その後、髙比良くるまさんはお笑いに没頭するあまり、なんと同大学の文学部を中退!
(松井ケムリさんは法学部を卒業)

近年稀に見るインテリコンビですね。

“動き”のある漫才や誰もが分かるネタ(アニメやアイドルネタ)に定評があります。

近年ファンの間では「次こそ令和ロマンがM1決勝に出る!」と

期待されていた中で、2023年にファイナリストとして決勝戦進出を決めました。

「令和ロマン面白い!」と人気が急上昇している一方で、

一部では「面白くない」という声も上がっているようです。

令和ロマンが面白くないという声多数!

では実際に世間ではどのような声が上がっているのかを見ていきましょう。

リサーチしてみると、意外と「面白くない」という声が多く見つかりました。

若手で勢いがあって、万人受けするネタを得意としているのになぜなのでしょうか?

令和ロマンが面白くないと言われる理由は?

ではなぜ令和ロマンが「面白くない」と言われているのか?

ここからはその理由に迫ってみたいと思います!

令和ロマンが面白くないと言われる理由①:過大評価されている説

1つ目の理由は、過大評価されている説です。

近年実力を発揮してきた令和ロマンに対して、世間の評価が急上昇しており、

ファンも確実に増えてきています。

ただ売れっ子が出てくると、世間とは『反対の意見』で応戦してくる人が必ず一定数出てきます。

「みんな過大評価してない?俺は違う意見だよ」という具合に。

そもそもお笑いの好みは人それぞれであり、例えば近年のM1グランプリで優勝したウエストランドや錦鯉でさえも

一部では酷評されているところを見ると、本当の意味で『万人受け』するお笑いのスタイルを確立するのは至難の業なのかもしれませんね。

令和ロマンが面白くないと言われる理由②:YouTubeが面白くない説

2つ目の理由は、YouTubeが面白くない説です。

令和ロマンのお二人は公式YouTubeチャンネルを開設しており、登録者数は12月18日現在で8.3万人ほどとなっています。

500本近い動画の種類は多岐にわたっており、漫才の他にもショート動画の一発ネタなどさまざまな内容に果敢にチャレンジしています。

中にはシュールな”攻めた”ネタもあり、とても『楽しんでやっている』印象を受けます。

令和ロマンの世界観が広がっており、個人的にはとても好きな内容ですが、

中には「面白くない」という見方をする人もいるようです。

まぁYouTubeチャンネルはコアなファンが見に来るものだと思うので、

ご本人たちも、そういう声があって当然だと思っているかもしれません。

令和ロマンが面白くないと言われる理由③:うるさいだけ説

3つ目の理由はうるさいだけ説です。

これについては明らかに2022年のABCお笑いグランプリの際に披露したネタに寄せられた声です。

実際に令和ロマンのお二人にも「うるさかった」という意見が届いたようで、

このときのネタを振り返るという企画のYouTubeの動画でも反省している様子でした。

動画の中で、松井ケムリさんが「痛いところを突かれた」といった表情を浮かべており、

これについてはお二人とも反省している様子でした。

やはりプロのお笑い芸人さんと言えども、舞台では気持が昂ぶったり、焦ったりして

いつも以上に声量が大きくなってしまったり、ネタが飛んでしまったりするのではないでしょうか。

このときの令和ロマンお二人も、ついついネタ中に感情が昂ぶったのかもしれませんね。

令和ロマンが面白くないと言われる理由④:炎上騒動説

4つ目の理由は炎上騒動説です。

12月15日、髙比良くるまさんがXに投稿した内容がプチ炎上騒動を起こしました。

M1グランプリのX公式アカウントが令和ロマンの3回戦のネタを『勝手に投稿した』として、

Xで「3回戦の動画勝手に上げんのやめた方がいいよ!!」と運営に対して苦言を呈しました。

この投稿が物議を醸し、「公式に逆らって大丈夫ですか?」などの心配の声や

M1参加するにあたって承諾してるんやないん?」などの反発の声が寄せられる事態となりました。

コメント欄は若干荒れており、中には令和ロマンを誹謗中傷するような投稿が見られました。

この炎上騒動に乗じて、ここにきて一部のネットユーザーが「面白くない」ということを書き込んでいるものと考えられます。

令和ロマンが面白くないと言われる理由⑤:漫才以外は微妙説

5つ目の理由は漫才以外は微妙説です。

漫才のネタには定評がある令和ロマンですが、最近はゴールデン帯のテレビ番組に出演する機会が増えており

漫才以外のトーク等も視聴者から見られる機会が増えています。

漫才については『こなれ感』のあるお二人ですが、バラエティ番組等に出演すると

「面白くない」という意見が一部で上がるようです。

ただこれについては、番組の進行上の役割もあると思いますし、

スタッフさんからある程度「こういう内容を話してください」などと指示がありそうですよね。

なので、自分たちが好きなネタを扱える漫才やYouTubeの動画より制約が多く

視聴者から見て「面白くない」という評価になっているのかもしれません。

お2人がもっと売れて、知名度が高くなれば様々な番組への出演機会も増えて、

漫才以外の面白さがもっと見えてくるかもしれませんね。

今回は令和ロマンが「面白くない」と言われる理由について調査してみました!

実際のところは、「面白い」という声の方が圧倒的に多いコンビなので、

今後はさらにブレイクするかもしれませんね!

令和ロマンのこれからのさらなるご活躍に期待しています!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次