兼重宏一の悪評がやばいと話題!キャバクラではマナーの悪いコナン君だった!?

スポンサーリンク


ビッグモーターの前副社長・兼重宏一氏が連日話題になっていますね。

兼重宏一氏は株式会社ビッグモーターの創業者である兼重宏行氏の息子であり、

2015年12月にビッグモーターの取締役に就任しています。

そんな兼重宏一氏は7月26日付で副社長を辞任しましたが、

報道等で連日ビッグモーターでの”悪評”が話題となっています。

そんな兼重宏一氏の悪評についてまとめてみました!

スポンサーリンク
目次

兼重宏一プロフィール

まずは兼重宏一氏のプロフィールを簡単にまとめてみたいと思います。

■名前:兼重 宏一(かねしげ こういち)

■身長:160cm前後?

■生年月日:1988年7月17日 

■年齢:35歳(2023年8月現在) 


■あだ名:コナンくん

【学歴】

2011年 早稲田大学商学部卒業
2015年 ロチェスター大学(アメリカ)にて大学院経営学修士(MBA)を取得。

【職歴】

2010年 株式会社ビッグアセット(ビッグモーター関連会社)取締役就任。
2011~2012年 日本興亜損保(現・損保ジャパン)に在籍。
2015年 株式会社ビッグモーター取締役就任。

兼重宏一氏は早稲田大学商学部を卒業しており、

頭脳明晰だったようですね。

そして後に海外の大学でMBAを取得していることから、

経営学に関する知識は十分身につけていたと考えられます。

お父さんも相当な期待をしていたのではないでしょうか?

驚くべきは、兼重宏一氏がまだ大学3年生の2010年に

ビッグモーターの関連会社であるビッグアセットの取締役に就任していたこと。

昔から

「経営者は、自分の息子をあえて新卒では採らずに外の会社で修行させる」

と言われますが、そういった世間の感覚とは真逆の大胆な人事と言えますね!

兼重宏一の悪評がやばいと話題!

ある意味で圧倒的な存在感を放つ兼重宏一氏

そんな兼重宏一氏の”悪評”がヤバイと話題になっているようなので、

まずは世間の声を集めてみました。

兼重宏一に関する世間の声

SNSの声

国土交通省、消費者庁、金融庁が出て来ているんやで、
兼重宏一を記者会見場に出せよ。どんだけチキンやねん。

SNSの声

兼重宏一なるバカ息子、お約束の社会からのFADE OUT(笑)

SNSの声

ビッグモーター兼重宏一副社長のパワハラ。
チビの歪んだコンプレックスが引き起こした感。
小泉進次郎、岸田翔太郎、兼重宏一。
馬鹿息子が力を持つと碌なことがない。

SNSの声

蔑称:リトルモーター  
コナンくん 148cm?の 身長の劣等感 も あったのかな
人権ない 副社長 が 社員の 人権を無視する働き方
( 不正 過剰ノルマ 等 )を させたのか…

SNSではこのような、かなり辛辣なコメントが並んでいました。

社員に対するパワハラや理不尽な降格処分や異動命令を乱発していたことから、

現在起きているビッグモーターの問題の”諸悪の根源”と言われているようです。

その張本人であるにもかかわらず、

会見等に一切姿を見せていないことから世間の反感を買っているようですね。

もっとも説明責任を果たすべき人物だと思いますが・・・

兼重宏一の横暴事例

兼重宏一氏のビッグモーターでの横暴ぶりは連日ニュース等でも紹介されていますが

あらためてここでも紹介したいと思います。

まず有名なのが会社内のグループLINEでの圧力です。

兼重宏一氏は、実は人前で話したりコミュニケーションを取ることは比較的苦手だったそうで、

そのせいもあってか、もっぱら社内での連絡にはLINEを活用していたようです。

しかしこちらの画像のように「死刑」などの言葉をひたすら書き連ねて部下たちに

恐怖を与えるなど、人格を疑問視せざるを得ないような高圧的なLINEのメッセージを

1日に数百通も送っていたそうです。

とにかく「死刑」が好きな兼重宏一氏

こんなLINEが休みの日にまで毎日入ってきたら、

ストレスがハンパないですよね・・・?

社員さんたちはたまったものではありませんよね。

ただ一方で、ビッグモーターは年間売上6000億円を誇る巨大企業でもあるため、

「生半可な社員教育では社員が育たず、企業は衰退してしまう」

といった懸念が兼重宏一前副社長にはあったのかもしれませんね・・・。

「そうは言ってもひどすぎる」という声が聞こえてきそうですが。

↑こちらもSNS上で出回っている、兼重宏一氏のものとされるLINEのメッセージですが

ここまで来るとドン引きしますよね。。。

普通の人が会社内のLINEのやりとりでこんな言葉使うでしょうか・・・?

その他の悪評を列挙すると・・・

●「環境整備点検」と称して各店舗を訪問したときに、機嫌しだいで店舗の評価点が決定。

●店の前に草一本でも生えていたら降格もしくは転勤を強要する。

●自分への態度や髪の色が気に入らない社員は降格処分。

●『それじゃダメだと思うんですよ。なぜ用意していないんですか』『つまり、これは準備不足ってことでいいんですね』『それはあなたの権限で言っているということで大丈夫ですよね』と、矢継ぎ早にゴリ詰め。

●LINEグループでの叱責、特定の社員を見せしめ、吊し上げ

こういったことを日常的に繰り返していたため、

兼重宏一氏は社内ではかなり敬遠されていたようですね。

兼重宏一はキャバクラではマナーの悪いコナンくんだった!?

そんな兼重宏一氏に関して、新たな噂が広まっています。

なんでも2019年に福岡のキャバクラ店を訪れた時、

キャバ嬢にセクハラをして、それが大問題になったんだとか。

しかもそのキャバクラ店と関わりのある『怖い人』がビッグモーター本社にまで乗り込んできたそうです・・・。

これは2019年にTwitterに投稿されていた書き込みのようですが、

現在のような状況であらためて注目されることとなっており

兼重宏一氏のイメージがさらに悪化する事態となっています。

もしこれが本当だとしたら、会社組織を束ねていく幹部として本当に大丈夫かと疑問視したくもなりますよね。

兼重宏一氏はビッグモーターの社内で「コナンくん」と呼ばれていたようですが

このような悪評とともに関連ワードとなってしまっている「名探偵コナン」が不憫でなりません。

コナンを愛する人に対する冒涜ですよ!

スポンサーリンク

まとめ

今回は株式会社ビッグモーターの前副社長である兼重宏一氏に注目してみました。

かなり悪い噂(悪評)が立っており、一般人ではあるものの

世間の反感や怒りは当分収まりそうにありませんね。

ただしニュースに出ている情報がすべて本当とは思いませんし、

こういった不祥事関連のニュースは本人が弁明しない限り、

話に尾ひれがついて誇張されていってしまう危険性があると思っています。

だからこそ、今後の自身のためにも説明責任を果たして

釈明するべきところは釈明してほしいと思っています。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次