10月29日、日本ハムファイターズは山田遥楓内野手に来季の契約を結ばないことを通達しました。
事実上の”戦力外通告”を受けたことで、ファンの間で衝撃が広がっています。
山田遥楓選手が戦力外通告を受けた理由は一体何なのか?
世間の声をまとめた上で、山田遥楓選手の戦力外通告の理由3選を紹介したいと思います!
山田遥楓プロフィール
まずは山田遥楓選手のプロフィールをざっくりまとめます。
- 氏名:山田 遥楓(やまだ はるか)
- 生年月日:1996年9月30日
- 年齢:27歳 ※2023年10月現在
- 出身地:佐賀県佐賀市
- 身長:180cm
- 体重:84kg
- 投打:右投右打
- ポジション:内野手
- プロ入り:2014年 (西武ライオンズ ドラフト5位)
- 年俸:1200万円(2023年)
山田遥楓選手は、2014年に西武ライオンズにドラフト5位で入団。
そして昨年、日本ハムファイターズにトレード移籍しました。
移籍1年目となった今季は全29試合に出場し、打率2割6分8厘、0本塁打、1打点。
2月に腰の手術を受けてリハビリからのスタートとなりましたが、シーズン後半は1軍でプレーしていました。
また西武ライオンズ時代からチームのムードメーカー的存在であり、
マスコミには『元気印』と称されるほど剽軽なキャラクターが人気の選手です。
そんな山田遥楓選手のたった1年での戦力外通告が発表され、ファンの間では動揺の声が広がっています。
山田遥楓戦力外に対する世間の声
山田遥楓選手の戦力外通告に対する世間の声を見ていきましょう。
まさに日本ハムファンにとっては寝耳に水。
ファンに対するサービス精神も旺盛で、日ハムファンから人気の『劇団FOX』は山田遥楓選手が中心となって盛り上げていたファンサービスでもあったので、戦力外の発表を残念がる声が多く見られました。
西武ライオンズ時代から「ファンを楽しませる」選手としてとても人気が高く、持ち前の明るいキャラクターはSNSでも有名です。
多くのファンが「来シーズンも日ハムの貴重な内野手の1人として当然活躍してくれるだろう」と思っていた中での戦力外通告に
「山田を戦力外にして、今後一体どうするの?」とチームの今後の采配を不安視する声も多く見られました。
【理由3選】山田遥楓戦力外はなぜ!?
そんな山田遥楓選手はなぜ突然の戦力外通告を受けることとなったのでしょうか?
世間の声を参考にその理由3選を紹介したいと思います!
山田遥楓戦力外の理由①:まだ世に出ていない不祥事説
まず1つ目に考えられる理由としては、『まだ世に出ていない不祥事説』です。
山田遥楓選手は今年の1月18日に元HKT48のメンバー・筒井莉子との不倫疑惑を報じられたことがありました。
山田遥楓選手は当時から既婚者。そして筒井莉子さんも既婚者であったことから、
『W不倫報道』として世間からバッシングを受けたのはわずか9ヶ月ほど前のことです。
「野球選手はモテる」のは、ある意味常識ですが、
山田遥楓選手のような剽軽なキャラクターであればなおさら、女性と巡り合う機会が多いのかもしれません。
ただ、他人の奥様に手を出したことに対して世間の見方は当然冷ややかでした。
山田遥楓選手にはこういった”前科”があるせいで、今回の突然の戦力外通告についても
『未発表の不祥事』があったのではないか?
という意見がかなり多く見られました。
あまり“あってほしくない”話ではありますが、元横浜DeNAベイスターズの山川穂高選手のように
突然不可解な処分が下された選手については、こういった可能性は考えられるかもしれませんね。
山田遥楓戦力外の理由②:嫁が”何かした”説
2つ目の理由として考えられるのが山田遥楓選手の『嫁が”何かした”説』です。
(※「嫁」という表現は失礼ですが、SNSでこの表現が多かったため使わせていただいてます)
山田遥楓選手が2022年に西武ライオンズから日本ハムファイターズに移籍したときに噂されていたのが、
山田遥楓選手の奥様による”不祥事”です。
2022年9月に発売された「週刊文春」では、
山田遥楓選手の奥様が、チームの同僚である源田壮亮選手の奥様で元乃木坂46の衛藤美彩さんをSNSで誹謗中傷していたことが報じられました。
当初は“犯人”がわからず、源田夫妻が裁判所に発信者の情報開示を請求したところ、
山田遥楓選手の奥様だと判明したと言われています。
この事件以降、山田遥楓選手の奥様の人物像について「危険な人なのでは?」など様々な意見が上がるようになりました。
今回の不可解な戦力外通告についても、
また嫁が何かやったんじゃないの?
という邪推をする人が少なからずいるようです。
これについてはさすがに、根拠がまったくありませんし、
正直「戦力外のやり場のない怒りを嫁に向けている」といった雰囲気の投稿も複数見つかりました笑
可能性はゼロではないと思いますが、少し奥様を疑いすぎな感じも否めませんね・・・。
山田遥楓戦力外の理由③:編成部の妥当な判断説
3つ目の理由は『編成部の妥当な判断説』です。
チームのムードメーカーとして目立つ存在であり、
日ハムの内野手のメンツ(谷内・中島・石井・加藤・上川畑)の中ではとても目立っていましたが
山田遥楓選手は来季、プロ10年目の28歳を迎えます。
日ハムの現在の守備強化を図ろうとしている動きを考慮すると、
今季29試合という出場数の中で、失策数が前年と同程度であったことから妥当な判断と言えるかもしれません。
ちなみに通算打率も1割台となっており、今後の伸びしろがあまり期待できないという厳しい判断を下されたのではないでしょうか。
ただこの『編成部の妥当な判断説』はあくまで少数意見でした。
圧倒的多数の日ハムファンは、やはり今回の山田遥楓選手の戦力外通告についてどうしても納得ができないようで
10月29日時点で『山田戦力外』がトレンド入りするほどSNS上で議論が盛り上がっています。
良い意味でも悪い意味でも、常に話題に事欠かない山田遥楓選手。
持ち前の明るいキャラクターでこの局面を乗り切り、ぜひまた活躍する姿を見たいですね!