【顔画像】金澤大喜のFacebookは?中央学院大学退学の理由とは?

千葉県我孫子市の大学を名指しして「サリンをまく」などと警察にうその電話をかけて業務を妨害したとして、

東京・渋谷区の無職、金澤大喜容疑者(24)が逮捕されました。

金澤大喜容疑者のFacebookや顔画像、その他の情報について調査しました。

スポンサーリンク
目次

金澤大喜の爆破予告事件概要

金澤大喜容疑者(24)

金澤大喜容疑者は10月26日午後0時半頃、

千葉県警我孫子署に「大学に爆弾を仕掛けた。サリンもまく」とうその電話を掛けた疑いが持たれています。


調べに対し「大学をやめさせられた恨みから学園祭を中止させたかった」と供述しているということです。

この”犯行予告”により、警察官を警戒にあたらせるなど、業務を妨害した疑いがもたれています。


大学によると、授業などに影響はなく、学園祭は予定どおり実施したそうです。


警察は詳しいいきさつを調べることにしています。

金澤大喜の爆破予告事件に対する世間の反応

24歳の大学OBによる爆破予告という、あまり前例のない事件ということもあり世間の関心度も比較的高いようです。

同大学の現役学生と見られる投稿も見つかりましたが、

実際のところ現場ではさほど混乱や影響は無かったようですね。

金澤大喜のFacebookは?

そんな金澤大喜容疑者のFacebookを調べてみたところ、本人のものと見られるアカウントが1件見つかりました。

投稿は少なめですが、好きなアイドルの写真や鉄道の写真を投稿していたようです。

ちなみにX(Twitter)、インスタグラムのアカウント名も本名の恐らく本人のものと思われるアカウントが見つかりました。

X(Twitter)のアカウントは2つ持っていたようで、

・Facebookと同じ鉄道の写真が掲載されていること

・アイドルと鉄道が好きであること

・年齢の整合性

から考えて、本人のものと見て間違いなさそうですが念のため一部モザイク処理をしておきます。

インスタグラムには笑顔で写る金澤大喜容疑者の姿も

これらの情報だけを見ていくと、どこにでもいそうなごく普通の大学生のような雰囲気ですよね。

一体どこで歯車が狂ってしまったのでしょうか。

スポンサーリンク

金澤大喜が中央学院大学を退学した理由は?

金澤大喜容疑者が爆破予告をした大学は中央学院大学と特定できています。

ニュース番組等の報道では「我孫子市内の私立大学」と伝えておりましたが、

我孫子市内の私立大学は中央学院大学と、川村学園女子大学の2校のみですので

必然的に金澤大喜容疑者が在籍していた大学は中央学院大学ということになります。

中央学院大学キャンパス

なお、金澤大喜容疑者のFacebookには『中央学院大学法学部法学科行政コース』と記載がありました。

ちなみに中央学院大学のHPにも今回の爆破予告の事件について触れていました。

金澤大喜容疑者が中央学院大学を退学した理由は明らかにされていませんが、

金澤大喜容疑者が「やめさせられた」と語っていることから考えて、

自主退学ではなく退学処分をくだされた可能性が高いですね。

ただし一般的に4年制大学を退学処分になるケースというのはごく稀です。

学校教育法施行規則26条3項によると、以下の者は退学処分にできると定めています。

  • 性行不良で改善の見込みがないと認められる者
  • 学力劣等で成業の見込みがないと認められる者
  • 正当な理由なくして出席常でない者
  • 学校の秩序を乱し、その他学生又は生徒として本文に反した者

こう見ると、曖昧な基準に見えますね。

ざっくり言うと「よっぽど悪い学生で、直らないような人じゃない限り退学にはしないよ」というぐらいのニュアンスです。

実際のところこれよりも多い退学のケースは

・何らかの理由で学費が払えなくなった

・欠席や欠点が多すぎて、それ以上通っても単位の取得や卒業が不可能な状態になった

という2つのケースだと言われています。

金澤大喜容疑者がこのどちらかに当てはまるかどうかは分かりませんが、

実際に金澤大喜容疑者のインスタグラムの投稿の中には「体調不良で学校に行けてない」といった記述もあり、

もしかしたら「何か問題を起こした」というよりも「通えなくなった」という理由での退学だったかもしれませんね。

※11月1日追記※

読者様から情報提供がありました。

金澤大喜容疑者の退学理由として、『大学内でのある行動』が問題になったのだとか。
ただし、内容が大変過激であることと匿名での情報提供であることから、ここに掲載することは控えさせていただきます。参考情報として捉えていただけると幸いです。

※11月2日追記※

さらに3名の読者様から情報提供がありました。

金澤大喜容疑者の退学理由に関する情報提供を複数の方からいただいております。
ただしウラが取れていない匿名の情報であることと、またも過激な内容であること、誹謗中傷につながるリスクもあることから、ここでの掲載は控えさせていただきます。

大学への恨みを持って及んだ今回の犯行。

幸い学園祭は予定通り実行され、大学の授業にも何の影響も無かったようですね。

金澤大喜容疑者の”大学への恨み”はこれで晴れたのでしょうか?はなはだ疑問ですね。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次