【理由3選】山本数博が無能と話題!るると呼ばれるネット界の人気者!

安芸高田市議会議員の山本数博氏がネット上で話題になっています。

山本数博議員と言えば、議会で安芸高田市長の石丸氏に対して質問をする様子が動画で多数配信されており

その『トンチンカン問答』ぶりによって動画のコメント欄がツッコミで埋め尽くされています。

そんな山本数博議員が「無能」と言われる理由3選を紹介したいと思います!

スポンサーリンク
目次

山本数博プロフィール

まずは山本数博議員のプロフィールを紹介したいと思います。

■氏名:山本 数博(やまもと かずひろ)

■生年月日:1949年9月28日

■年齢:74歳 ※2023年10月現在

■出身地:安芸高田市甲田町

■前職:農家

■会派:清志会

■議員歴: 安芸高田市議会議員(1期)

山本数博議員は、71歳にして安芸高田市議会議員に立候補して初当選を果たして現在1期目を務めています。

農家を営んでいたようですが、現役時代は安芸高田市の職員として勤務していたようです。

安芸高田市の広報誌『あきたかた』の2010年5月号に、市職員を退職をした旨が記載されていました。

市民部長』の記載があるので、市政の要職を務めていたようですね。

2023年現在から13年前ですので、60歳の定年時まで公務員として勤務していたことが分かります。

公務員の退職後と言えば、退職金と年金で悠々自適に暮らす人が多い中で、

「安芸高田市をさらに良くしたい」という思いがあって立候補したのかもしれません!

野心のある議員さんと言えますね!

山本数博が無能と言う世間の声

しかしそんな山本数博議員に対して「無能」という声が多く上がっているようです。

世間の声を見ていきましょう。

石丸市長就任以来、安芸高田市議会議員が議会中に居眠りをしていることが明らかになるなど、

現職議員たちの資質について、ネットを中心に活発に議論されるようになりました。

その中で山本数博議員は「反市長派」の1人として

市長の揚げ足を取るような内容の質問を繰り返していることから

その姿勢に様々な意見が飛び交い、

中にはこのように「無能」という厳しい声も多くなってきているようです。

山本数博が無能と言われる理由3選

それでは山本数博議員が無能と言われる理由3選を紹介します!

山本数博が無能と言われる理由①:国語力が危うい

理由の1つ目は『国語力が危うい』点です。

あるとき議会の一般質問で山本数博議員が石丸市長に対して投げかけた質問の内容が

あまりにもピントがズレてたことがあり、山本数博議員の国語力を疑問視する声が多く上がるキッカケになりました。

議会で質問する山本数博議員

(※YouTubeチャンネル『ともチャンネルwithりょうた』より引用)

山本数博議員は、5月14日に石丸市長がTwitter(X)に投稿した内容について、

「市長は差別を認めているのか?」という質問をします。

しかしこの質問がなんともピントがズレたものだったのです。

石丸市長のTwitter投稿というのは、インフルエンサーのひろゆき氏のツイートに対して

コメントをする形のツイートだったのですが、実際にどういうやりとりだったのかを見てみましょう。

ひろゆき氏

子供の声はうるさいからこそ騒音と言ってはならない派です。
騒音と感じる人が大勢居て「子供の声は騒音」と言うのが常識になるのは良くないです。
「特定の人種を不快に感じるのは事実である。口に出して何が悪い?」という論理を否定するのと同じです。思っても公言は禁止。

つまりひろゆきさんは、「子供の声がうるさいなぁ」と感じても、

それを『騒音』と公言してしまうのは社会にとって良くないことだよねという話をしているわけですね。

そして「特定の人種(白人・黒人等)に思うことがあっても、それを口に出すのも良くない」

ということを言っています。

これに対して石丸市長のツイートが、

石丸市長

昔、これと似た考え方を予備校の講師が話していて「なるほど」と思った覚えがあります。
「差別は排泄と同じ、誰でもするが、人前でしてはならない」
感情ではなく、理性で行動する教えは有用だと思いました。

石丸市長は、学生時代に予備校講師が話していた内容を引用して、

「人種や文化の違いを感じることがあっても、感情で『嫌い!』などと撥ねつけてはダメですよね」

というニュアンスで同調しているのが分かります。

石丸市長

たとえば誰もが排泄したくなったら、ところ構わずどこでもするようになってしまったら、

社会生活はきっと成り立ちませんよね?笑

だからこそ、少しガマンしてトイレまで移動するという理性を誰もが持っており、

そのおかげで社会の中で衛生面が保たれています。

だから『感情ではなく、理性で行動する』という教えは大切だと。

このような、誰もが納得できそうなやりとりなのに、山本数博議員は、この石丸市長の

「差別は排泄と同じ、誰でもするが、人前でしてはならない」

という部分だけを切り取って、執拗に噛みつきます。

石丸市長はこれに対し、

「端的に言って国語の問題です。読解の問題です。(山本議員の)解釈が間違っています」

と、至極真っ当な答弁をします。

しかし山本数博議員は、この答弁のあともしつこく同じ質問を繰り返します。

この一件はネットニュースでも話題になりました。

そして山本議員の国語力を疑う声が多数上がるキッカケとなってしまったというわけですね。

山本数博が無能と言われる理由②:市民アンケートの結果を疑う

理由の2つ目は『市民アンケートの結果を疑う』です。

2022年に安芸高田市では市民モニターに対して、

「議員は市民の声を聞いていると思うか?」というアンケートを実施しました。

16名いる議員の評価がデータとしてバッチリ出てしまったわけです。

山本数博議員の評価はというと、比較的「悪い評価」が目立つ結果となってしまいました。

実際のアンケート。「いいえ」の多さが目立つ

山本数博議員はこの結果に対して、議会の中で不満を訴えます。

「統計学的に本当に合っているのか?」、「印象操作が行われたのではないか?」といった質問を

石丸市長にぶつけましたが、石丸市長にアンケートの正当性を懇切丁寧に説明され、

最後まで「納得できない」といった言動を繰り返しました。

(※YouTubeチャンネル『別冊・キニナルNews』より引用)

この様子がYouTubeなどの動画を見た視聴者から「往生際が悪い」といった印象を与えてしまったようですね。

山本数博が無能と言われる理由③:ひたすら「納得できません」と突っぱねる

理由の3つ目は『ひたすら「納得できません」と突っぱねる』です。

山本数博議員は、石丸市長に一般質問をして論破されることが多いのですが、

論破されたときには拗ねたように「次の質問に行きます」と、勝手に討論を中断したり

理由なく「納得できません」、「話も聞きません」と居直ることがあります。

こういった態度もYouTube等の動画視聴者にマイナスの印象を与えているようで、

厳しい意見がSNS上には散見されます。

石丸市長が気に食わないのかもしれませんが、

「嫌いだから批判する」というスタンスでは建設的な市政は到底実現できないと思うので、

もう少し歩み寄って欲しいなぁと思いますね。

スポンサーリンク

山本数博は『るる』と呼ばれるネット界の人気者!

山本数博議員について調べていくと、なぜか『るる山本』という呼称があることが分かりました。

これは山本数博議員が、議会で話し始めるときになぜか「るる」という口癖が出ることがあるからだそうです。

確かに議会の様子を見てみると、一般質問の途中によく「るる」という言葉が入っていることが分かります。

なんとなく思ったのは、「いろいろ」と言いたいところを、

言葉が低くてくぐもって聞こえるため、「るる」という風に聞こえているのかもしれません。

それか、方言なのかもしれませんね!

ネット界では、この「るる」が評判になっているようで

山本数博議員は一部ネットユーザーから人気があるようです!

※11月14日追記※

『るる』について、読者様からご教示いただきました!

るるは縷々です。
辞書等ご確認ください。


とのこと。

辞書で縷々(るる)の意味を調べてみたところ、
長く続いて絶えないさま。 また、とぎれることなく思いなどを述べるさま。』
を意味するようです!

教えていただきありがとうございました!
「国語力が危うい」のは筆者でした(汗)

山本数博議員は優しい一面も!

安芸高田市議会ではすっかり『悪役』のような立ち位置になってしまった感のある山本数博議員ですが、

実は2018年に人気番組『Youは何しに日本へ?』(ウェブ版)に出演したことがあります!

このときの山本数博議員はまだ議員になる前で、農家を営んでいた頃だと思われます。

アメリカ人の男性を自宅に快く招き入れ、泊めてあげる様子が放送されました。

慣れない英語を一生懸命話し、アメリカ人の男性に寄り添っています。

自宅には、広島県民らしくカープのポスターが貼ってありました。

議場での山本議員からはこういった「人間らしい」部分が見えてこないので、

なんとなく一気に親近感が湧きますね!

そして笑顔でカープの応援歌を教える山本数博議員。

本当はとても『良いおっちゃん』としての一面があるのかもしれませんね!

議会での質問内容に賛否が分かれる山本数博議員。

石丸市政に対しての不満があるのかもしれませんが、

「安芸高田市を良くしたい」という根底の思いは同じはずなので、

いつかは石丸市長と手を取り合って安芸高田市民のためになる政策に邁進してもらいたいものですね。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次