【顔画像】小関裕一のFacebookは?戸籍を不正に取得した目的は?

金沢市に住む46歳の行政書士・小関裕一(こせきゆういち)が逮捕されました。

行政書士の立場を悪用して複数人の戸籍謄本などを不正に取得した疑いとのことです。

小関裕一の顔画像やFacebookについて調べました。

スポンサーリンク
目次

小関裕一容疑者の事件概要

戸籍法と住民基本台帳法違反の疑いで逮捕されたのは金沢市有松2丁目の行政書士、小関裕一容疑者(46)です。

警察によると、小関容疑者はおととし7月から去年2月にかけて名古屋市にある探偵事務所の代表と共謀の上、

婚前契約書の作成に必要だと偽り

豊田市に住む女性など6人の戸籍謄本や住民票を不正に取得した疑いが持たれています。

ちなみに戸籍謄本は本来、第三者が取得することはできません。

正当な理由がない限り、親族でも取得できないケースも!

ただし行政書士は職務上必要な場合、取得することができるため

小関容疑者はその制度を悪用していたと見られます。

小関容疑者は去年7月、石川県行政書士会から6カ月の会員停止処分を受け、

今年3月末に行政書士会を退会していたようです。

小関裕一容疑者の顔画像

小関裕一容疑者の顔画像がこちらです。

この写真だけを見ると爽やかで誠実そうな印象を受けますね。

『ミツモア』という、各種サービス検索のページに、金沢の行政書士として掲載されていたようです。

経歴を見ると、金沢大学法学部を卒業後、2004年に行政書士登録。

「地元の代書屋」として手堅い商売を展開していた雰囲気ですね。

名前からして、戸籍のプロですよね!

ちなみに逮捕時は眼鏡をかけていたようで若干印象が違って見えます。

小関裕一容疑者のFacebookは?

小関裕一容疑者のFacebookアカウントを検索してみました。

「小関裕一」で検索をかけてみると・・・同姓同名のアカウントが多数見つかりました。

ただその中で1件、「金沢大学出身・自営業」というアカウントが見つかりました。

このアカウントを調べてみると、地元の石川県行政書士会の写真が多数見つかりました。

小関裕一容疑者本人のアカウントと考えて間違いないと思われます。

行政書士会の方たちは今頃愕然としているかもしれませんね。

スポンサーリンク

小関裕一容疑者が戸籍を不正取得した目的は?

小関裕一容疑者

小関裕一容疑者が戸籍を不正取得した目的は、今後警察の捜査で明らかになるかもしれませんが、

今のところ不明となっています。

ただ気になるのは、共謀して犯行に及んだ『名古屋市の探偵事務所』の存在です。

探偵の仕事上、どうしても戸籍謄本が必要になるケースが出てくると思います。

そこで、戸籍取得権限のある行政書士にいくらかマージンを払って、

戸籍の取得を依頼していたという可能性はゼロではないと思います。

ちなみに『探偵事務所』に来るクライアントからの依頼と言えば、

・浮気調査

・身辺調査

・行方不明者の捜索

このあたりがほとんどと言われています(特に浮気調査が圧倒的に多い!)

名古屋市の探偵事務所と小関容疑者の元々の関係性は不明ですが、

たとえば「今の交際相手は、変な人じゃないか身辺調査をお願いします」なんて依頼が探偵事務所に来て、

その調査のために小関容疑者が戸籍の不正取得に加担させられていたということも考えられますね。

あくまでこれは推測ですのであまり真に受けないでください!

このあたりの情報は、今後明らかになれば追記していきたいと思います!

なお共謀した探偵事務所の代表・前田健治容疑者(40)の探偵事務所もSNS等で特定が進んでいるようです。

探偵のお仕事も行政書士のお仕事も大変だとは思いますが、

法律のプロである以上、きちんとルールに則って誠実な業務を行っていただきたいものですね。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次