【エピソード3選】石川祐希は優しい!中身までイケメンすぎると話題!

バレーボール男子日本代表の主将・石川祐希選手が話題です。

石川祐希選手と言えば、大学卒業後にイタリアの『パワーバレー・ミラノ』に所属しており

2021年より全日本代表チームの主将に就任しています。

そんな石川祐希選手は「性格が優しい、実はイジられキャラ」などの噂があり

ファンやチームメイトから慕われているようです。

今日はそんな石川祐希選手の優しい性格がよく分かるエピソード3選を紹介します!

スポンサーリンク
目次

石川祐希プロフィール

まずは石川祐希選手のプロフィールを紹介します!

■氏名:石川 祐希(いしかわ ゆうき)

■生年月日:1995年12月11日

■年齢:27歳 ※2023年10月現在 

■身長:192cm

■体重:84kg

■血液型:AB型

実姉の影響で岡崎市立矢作南小学校4年生よりバレーボールを始めたそうです。

2011年に愛知県の名門・星城高等学校に進学。

翌2012年にインターハイ、国体、春高バレーで優勝を飾ります!

そして翌2013年もインターハイ、国体、春高バレーで優勝して2年連続三冠の偉業を達成しています!!

おまけにこの爽やかすぎる笑顔!

見た人全員、税金取られても文句言えないほどの爽やかさですよね!笑

インボイス制度もビックリ!

そして中央大学法学部に進学した2014年には全日本代表候補入りを果たします。

大学卒業後は、Vリーグのチームに所属せず、イタリアのプロチームに所属しながら日本代表選手の主将に就任しています。

石川祐希が優しいという世間の声

そんな石川祐希選手は「優しい」と評判なようです。

普段からのファンへの対応や所作が好印象を与えているようですね!

子どもたちやチームメイトの後輩、ファンに対する優しい眼差しから性格の良さが窺えますね!

石川祐希の優しいエピソード3選!

では石川祐希選手の優しいエピソードにはどんなものがあるのでしょうか?

具体的なエピソード3選を紹介します!!

石川祐希の優しいエピソード①:負けたときに一人一人とハイタッチ

1つ目は、チームメイトの士気を上げたエピソードです。

10月1日に行われたバレーボール男子のパリ五輪予選兼W杯エジプト戦での石川祐希選手の行動が

多くの国内外メディアから絶賛されました。

それは世界ランク5位の日本が、19位のエジプトにセットカウント2-3で敗れる番狂わせが起きてしまったときのこと。

五輪切符獲得へ向け、痛恨の1敗となったわけですが、当然チームの雰囲気は暗くなっていました。

試合後、コートサイドに座り、ダウンに入る選手たち。

すると、石川祐希選手は一人一人とハイタッチを交わしながら、鼓舞するように声をかけたのです!

まだ1つ負けただけ、戦いは終わっていない。

そんな想いがこもっているかのような行動だったと大手ニュースサイトでは紹介されています。

Yahooニュースでも大きく取り上げられた石川祐希の行動

中継にも映っていた模様がネット上のファンの間で話題になったようです。

海外でも人気のある日本代表選手とあって、海外の反応としては・・・

試合の後、ユウキとユウジが選手を励ますのがとっても素敵!私は泣いてます

先輩の役割を果たしてるのね

みんな、そんなに落ち込まないで

次戦で立ちなおそう!

ユウキが大好き

などの声が上がっていたそうです。

海外のファンまで虜にする石川祐希選手の魅力は計り知れないですね!!

石川祐希の優しいエピソード②:いつも「言葉」で周りを元気にしている

2つ目は、石川祐希選手の周りに対する言葉がけです。

試合中のチームメイトへかける言葉、ファンに向けて話す言葉がとても優しいと言われています。

たとえば2020年には世界情勢により試合が延期になったり、

練習見学も禁止になったりと選手やファンにとって気持ちが沈む状況が続いていましたが、

そんなときでもSNSで「もっと強くなる!」という力強い言葉を発信して多くのファンから称賛の声が上がりました!

小学校時代からバレーボールを続けてきて、高校時代からはスター選手として活躍してきた石川祐希さんだからこそ

チームメイトのモチベーションやファンの声援の大切さを熟知しているのかもしれませんね。

そのため、プラスの言葉を積極的に使うことによって、

周りを鼓舞することを普段から意識しているのではないでしょうか。

石川祐希の優しいエピソード③:ファンのために黙々とサインを書く

3つ目は、大勢のファンのために立ち止まって黙々とサインを書いてくれていたというエピソードです。

こちらはX(twitter)で紹介されたのですが、誠実そうな石川祐希選手の姿が動画として残されています。

試合前後の移動中は疲れていたり、スイッチがオフになっていて不機嫌な振る舞いをしてしまうアスリート選手が多くいるわけですが、

嫌な顔ひとつせずに、黙々とサインを書いてくれているところに懐の深さを感じますよね!

そしてファンに媚びているような振る舞いもなく、とても好印象が持てますね。

こういったオフのとき(不意打ちのとき)に人間の本性は出るものだと思いますが、

石川祐希選手は根っから優しい性格と考えて間違いなさそうです!

スポンサーリンク

石川祐希選手について見てきましたが、「優しい」という性格の他にも

関連するワードとして「染まっていない」、「イジられキャラ」などのユニークなものも見つかりました。

その反面、石川祐希選手を悪く言うようなコメントはほとんど見られませんでした。

様々なエピソードや動画での立ち居振る舞いから、素の性格の良さが感じられるので、

万人受けする愛されキャラなのかもしれませんね。

外見も中身もイケメンな石川祐希選手の今後ますますの活躍に期待しています!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次