藤井優のwiki経歴は?余罪がありそうという声多数!初犯ではなかった!?

スポンサーリンク

東北医科薬科大学教授の藤井優容疑者(52)が

未就学児の女の子の体を触り、そのまま連れ去ろうとした罪で逮捕されました。

藤井優容疑者に対して「余罪がありそう」という声が上がっているようなので

そのような世間の声を集め、余罪の有無について調査してみました。

また犯行現場とされている仙台市内の商業施設がどこなのかについても調べました。

スポンサーリンク
目次

事件の概要

宮城県警によると、不同意わいせつなどの疑いで、

東北医科薬科大学の教授・藤井優容疑者(52)を逮捕したことが発表されました。

県警によると藤井容疑者は今年7月26日夕方、仙台市内の商業施設で

未就学児(6歳以下)の女の子に対してわいせつな行為をした疑いがもたれています。

また、女の子を連れ去ろうとしましたが抵抗されたために未遂に終わり、

連れ去られそうになったことを子どもから聞いた母親が通報したことで事件が発覚。

防犯カメラの映像などから藤井優容疑者の犯行であったことが明らかになったそうです。

ちなみに県警は藤井容疑者の認否について明らかにしていないそうです。

藤井優に対する世間の声

今回の事件に対する世間の声を集めてみました。

SNSの声

めちゃくちゃ怖い。何考えてんだ。
学者/弁護士/医者/政治家、この国で先生と呼ばれる人らの倫理観の無さ。

SNSの声

未就学て6歳ぐらいまでの子供やん。
連れ去られなかったのが不幸中の幸い。
連れていかれたら何をされていたかと思うと恐ろしすぎます。

SNSの声

あまりに多すぎる。 同じ日に、中学校の校長先生が同校の女子生徒に性加害をし撮影して逮捕されたニュースを見たばかりだ。
耐えられない。教員ばかり。

私立医薬系大学の教授という権威ある者の犯行ということもあり

世間では呆れと落胆の声が広がっているようですね。

富山医科薬科大学キャンパス

また最近は中学校の校長の逮捕など、

教職員による未成年へのわいせつ行為の発覚事案が相次いでおり

今のような状況を不安視する親御さんや学生さんは多いのではないかと思われます。

SNSの声

校長に大学教授と・・続くわいせつ罪。親は心配が止まりませんね。

世の中の、子を持つ親御さんはきっと

「医療従事者になりたい」、「薬剤師になりたい」という我が子の夢を叶えるために

日夜汗水流して働いていることと思いますし、

きっと富山医科薬科大学にも将来の夢や希望を抱いた学生が多くいたのではないでしょうか。

そういう親御さんや学生に対して藤井優容疑者は今、何を思うのでしょうか。

「先生を敬え!」と言われてもムリな時代が来てませんか・・・?

藤井優のwiki風経歴・プロフィール

それでは藤井優容疑者のwiki風経歴とプロフィールをまとめていきます。

藤井優容疑者(52)

■氏名:藤井 優(ふじい ゆう)

■年齢:52歳 ※2023年9月現在

■職業:東北医科薬科大学教授

■住居:仙台市宮城野区枡江

藤井優容疑者は富山医科薬科大学教養教育センターの教授で物理学が専門だったようです。

経歴も華々しく、東北大学理学部を卒業後、同大学院で博士課程を修了。

2016年に東北医科薬科大学の准教授、2021年には教授になっています。

富山医科薬科HPより引用。

昨今、大学院を経て教授になれるポストはかなり少なくなっています。

その中で助教(助手)→准教授→教授と比較的順調にキャリアを積んでいるので

研究者として優秀だったのは間違いなさそうですね。

犯行現場の商業施設はどこ?

藤井優容疑者が犯行に及んだ場所として、

報道されている情報によると『仙台市泉区の商業施設』ということになっています。

仙台市泉区の商業施設は複数あるので特定は難しいのですが、

報道によると「家族連れが利用できる共用スペースでの犯行」だったとのことですので、

恐らくフードコートなどの家族連れが多く利用できるスペースのある商業施設ではないかと思われます。

それを踏まえて予想してみると、

「ヨークタウン市名坂」「泉パークタウンタピオ」あたりではないかと考えられます。

ヨークタウン市名坂
泉パークタウンタピオ

どちらも家族連れが多く、共用スペースも広いことから

可能性としては高いのではないかと考えています。

ちなみに犯行が起きたのは7月26日(水)と、なんと平日夕方の犯行であり

平日から人の出入りが多い場所を狙ったのではないでしょうか。

事件時期が小中学生の夏休み開始時期だったのも少し怖いですよね・・・。

スポンサーリンク

藤井優に余罪がありそうという世間の声

今回の事件を受けて、世間では「余罪があるはず」という声が多くなっているようです。

SNSの声

藤井優容疑者、未就学児にワイセツ行為と連れ去り未遂って、初めてじゃないだろ。

こんな性癖、突然なるもんじゃないし、ご立派な肩書きの裏で、こういうことしてんだな。もしかしたら、前科はないにしても、昔、条例違反とかで簡易裁判してる可能性もあるよな

「こんな性癖、突然なるもんじゃない」というのがなんとも説得力がありますね。

たしかに52歳になって突然、未就学児の女の子に興味を持つようになったというのは考えにくい気がします。

もともとこういった「小児性愛」的な性癖を持った人物だった可能性は高そうですね。

5ちゃんねるの掲示板にも「余罪があるはず」といった声が多く見られました。

このあたりは今後の取り調べ等で徐々に明らかになるかもしれません。

Xの投稿にもあるように、「昔、簡易裁判している可能性もある」というのは

あくまで投稿者さんの推測に過ぎないと思いますが、

仮にそれが本当だったとしても、その事件が表面化することはなかったでしょうし、

犯罪歴を隠し通して教職の仕事を続けていた可能性もゼロではありませんね。

法務総合研究所の調査によれば、

性犯罪前科が2回以上ある小児わいせつ型の人の再犯率は84.6%にも上ると言われており

日本でもこういった事件を起こした犯人が再び教育現場に復帰することについて

かなり批判的な意見が多くなっています。

警察は藤井優容疑者の認否を明らかにしていないようですが

どのような処分が下るか、世間の厳しい目がしばらく向けられることになりそうですね。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次