コムドットやまとさんが話題になっていますね。
コムドットと言えば2022年にYouTubeのチャンネル登録者数400万人を達成したコムドットのリーダーですが、
度重なる「炎上騒動」や「勘違い発言」がSNS等で話題を呼んでいます。
今回はそんなコムドットやまとさんが「痛い」と言われる理由を3つ紹介します!
コムドットやまとプロフィール
まずはコムドットやまとさんのプロフィールを紹介します。
■本名:鈴木 大飛(すずきやまと)
■生年月日:1998年5月15日
■年齢:25歳 ※2023年8月20日現在
■身長:183㎝
■血液型:B型
■出身地:東京都
■メンバーカラー:赤
■出身大学:上智大学(総合グローバル学部総合グローバル学科)※指定校推薦で合格。中退。
5人組YouTuber『コムドット』のリーダーであるやまとさんは、
2018年からYouTuberとして活動を開始。
「地元ノリを全国へ」を合言葉に仲間とともに動画投稿を開始。
仲間内でのドッキリネタやモノマネネタなどの『ゆるい』企画の動画からスタートしましたが、
徐々に多くの若者の支持を集め全国に「コムレンジャー」と呼ばれるファンを擁し、
何の後ろ盾も無かった5人の若者がたった4年間でチャンネル登録者数400万人超えの偉業を達成しました。
5人それぞれの地道な努力があってなし得た結果ではありますが、
コムドットはリーダーのやまとさんに最もファンが多く、グループ内での影響力が大きいため
やまとさんの采配力やキャラクターがあったからこそ、
短期間でこれだけ大きな成果が上げられたと言われています。
素人だった5人組がここまで成功するのは並大抵なことではありません!
しかし、この「登録者400万人超え」を達成した直後から
コムドットに人気に翳り(かげり)が見え始め、
特に『キャラが濃い』やまとさんに対して「暴走ぶりがヤバイ」などの
批判的な意見が目立つようになりました。
チャンネル登録者数は減少に転じ始め、2023年8月20日現在、389万人ほどとなっています。
コムドットやまとが「痛い」という世間の声
それではコムドットやまとさんが「痛い」と言う世間の声を見ていきましょう。
たしかにSNSを中心にコムドットやまとさんが「痛い」という声は多く上がっていますね。
中には「チャンネル登録者400万人割れ」を喜ぶようなネットユーザーも多くいるようで、
ある意味、SNSはこの話題で「お祭り状態」となっているようです。
コムドットやまとが痛いと言われる理由3選
それではなぜコムドットやまとさんはここまで「痛い」と言われているのでしょうか?
ここではその理由を3つ紹介したいと思います。
コムドットやまとが痛いと言われる理由①:1人で暴走している説
理由の1つ目はコムドットやまとさんが、
メンバーの中で「1人で暴走している説」が流れているからです。
最近特に話題となったのが、コムドットのチャンネル登録者数が400万人を切ったときに緊急で配信された動画です。
コムドットやまとさんが中心になってカメラの前で「これは日本の緊急事態だ」と熱弁していたのですが
画面の後方に座っているメンバー3人は相槌を打って苦笑いをしているようにも見え、
SNS上では
やまとが1人で暴走してるだけなんじゃない?
といった嘲笑するようなコメントが相次ぎました。
他メンバーの気持ちを顧みずに1人で暴走しているように見たネットユーザーが、
やまとさんのことを「痛い」と言っているものと考えられます。
ただし、個人的な感想ですがコムドットやまとさんがこの動画の中で伝えたかったポイントとしては、
・面白がってチャンネル登録を解除している人たちが一定数いる。
・わざと自分たちを叩くような現在の日本の風潮は良くないと思う。
・努力で成り上がった自分たちが潰されたら、日本の若者が夢を見れなくなる。
ということではないかと感じました。
「俺たちがいないと日本が終わる」というニュアンスではなくて、
「俺たちみたいな、”努力する若者”が潰されるような日本は終わる」ということを伝えたいのではないかと思いました。
ニュースの切り取り方っていろんな捉え方をされますよね・・・。
コムドットやまとが痛いと言われる理由②:よくブチギレる!?
理由の2つ目は、コムドットやまとさんの特徴として、よくブチギレるところが原因ではないかと思われます。
これまでもコムドットやまとさんがブチギレたことによって炎上騒動に発展したことは幾度となくあったのですが、
特に最近話題となったのは、やまとさんが街頭で動画の撮影をしているときに、
ファンの女性がスマホのカメラを自分たちに向けてきたことに対して、
「盗撮された!」と大声で騒ぎ立てたことです。
街を歩きながらトークしていたときに、カメラを向けられたことに対して、
コムドットやまとさんは大声で「絶対に撮ってるぅ!」と叫びました。
この様子を見た視聴者からは「面白い!」という好意的な声もあった一方で、
「勘違いしてて痛い」といった声も上がり、ニュース記事にもなりました。
ただこれに関しては、動画を見ればよく分かるのですが、
コムドットやまとさんは明らかに『ネタ』として大騒ぎしており、
わざと面白い喋り方で、ファンの方に対しても感じが悪くないような雰囲気で”注意”しています。
なので、このときはコムドットやまとさんがブチギレていたわけではないと思いますが、
実はこれまで何度もコムドットやまとさんがファンからの「盗撮」に対して苦言を呈する場面は何度もあり、
コムドットのチャンネル内では、ファンからの「盗撮」に出くわしたときはやまとさんがブチギレるというのは
メンバーの中では「よくあること」と捉えられているようです。
ただ、やまとさんの「盗撮警戒」はたまに神経質なぐらいのレベルに見える時もあり、
こういった姿が一部のネットユーザーの間で「痛い」という風に言われているのではないかと思われます。
コムドットやまとが痛いと言われる理由③:YouTuberたちからの嫉妬
理由の3つ目は、他のYouTuberたちからの嫉妬によって「痛い」と言われているのではないかと思われます。
コムドットのように、もともと素人だった5人組が今や全国に名を轟かせるほどのYouTuberに成長したというのは、
他のYouTuberたちからしてみれば、この上なく羨ましいサクセスストーリーであり、
実はコムドットのようになりたくて仲間どうしでYouTubeを始めた一般人は全国に無数にいると言われています。
チャンネル登録者数が400万人を切った頃から、
多くのYouTuberたちは「待ってました!」と言わんばかりにこの事実をネタにして、
SNSでは、これらの動画が拡散される事態となりました。
これらの動画はもちろん面白おかしく、コムドットやまとさんのことをネタにしたものが多いのですが、
内容を恣意的に切り取っているものが多く、
どうも「やまとは痛い」と言うように誘導しているような内容のものが多い印象を受けます。
内容が偏ったものが多いので、このあたりの動画は「エンタメとして見る」ぐらいが丁度いい気がしています。
みんなヒーローがコケるの好きだから、お祭り状態になっているんでしょうね・・・。