松川るいは終わった!?辞職を求める声多数!エッフェル姉さんの今後は?

スポンサーリンク


自民党女性局局長の松川るい氏が連日話題になっていますね。

総勢38名が大挙してフランスに出かけていた「研修旅行」が物議を醸しています。

パリの観光名所エッフェル塔の前でおちゃらけポーズを決めた写真を自らSNSで拡散させ、

そのうえ次女を同行させていたことを週刊誌に掲載されたことで今なお国民の批判が噴出し続けています。

今回はそんな松川氏が「終わった」という声が多いようなので、そんな世間の声を集めてみました。

2023年8月21日、松川るい氏は自民党女性局の局長を辞任しました。

スポンサーリンク
目次

松川るいプロフィール

まずは松川るい氏のプロフィールを紹介していきます。

■氏名:松川 るい(まつかわ るい)

■生年月日:1971年2月26日(52歳) ※2023年8月11日現在

■出生地:大分県 ※育ちは大阪府

■学歴:東京大学法学部卒業、ジョージタウン大学大学院修了


■職業:参議院議員

■前職:外交官

■所属政党:自民党(安倍派)

松川るい氏は東大法学部を卒業後、1993年に外務省に入省。

外交官として対ASEAN諸国の外交交渉等に携わり、

順調にアジア大洋州局地域政策課課長補佐などの要職を歴任していました。

2016年に外務省を退官。

同年、自民党公認で大阪府選挙区から出馬し、同区トップの得票数で当選しました。

2022年には第24回参議院議員通常選挙にて、2位で再選を果たしています。

稀に見るほどの輝かしい経歴ですね!

松川るいに対する世間の声

そんな松川るいさんですが、今回のフランス研修旅行についてのSNS投稿がキッカケで波紋が広がっており、

国民から批判の声が噴出する事態となっています。

具体的にどのような声が上がっているのかを見ていきましょう。

SNSの声

今井絵理子・松川るいがトレンド入り
釈明の嘘がバレたエッフェル松川は、もう議員辞職でしょ!
少なくとも女性局長辞任だ。

SNSの声

松川るい自民党女性局局長
大阪府連での辞任・最低でも離党 の会議を力技で中止に
府連会長谷川氏あっさり了解
弱腰すぎると大阪府連は激おこ

SNSの声

自民 松川るい氏「フランス視察で仏の消費税は19.6%と分かった。
日本も引き上げ着実に」

ソレ現地で聞かなきゃ分からんことか?…。
しかも増税ヤル気満々になってんの?…。

SNSの声

こんな人を副大臣?冗談じゃない!
公私の区別もつけられないおバカに報酬支払えますか?
さっさと辞任しろ

SNSの声

一刻も早く辞任してほしい。女性議員の恥、見苦しい。

SNSの声

国民は猛暑の中、汗水垂らして働き納税するのは、
此奴らを養ってやる為なんかじゃない!

このようにかなり批判コメントが集まっているようですね・・・。

たしかに報道されているように「(行ってみて)消費税19.6%と分かった」というコメントなどは

どうしても疑問符がつきますね。

ネットで調べればすぐに出てくる情報ですし・・・。

ちなみに批判的なコメントは国民だけでなく、

人気インフルエンサーのひろゆきさんなどの著名人ら政財界関係者も

疑問を投げかけており、一向に騒動が収まる気配はありません。

なお7月31日に松川るい氏は、自身のSNSで謝罪文を掲載しています。

こちらに掲載されている内容によると、

・研修内容は真面目なものであり、「楽しい旅行」と誤解を与えて申し訳ない。

・フランスに終日滞在していたのは丸2日で、現地の議員等と意見交換等を行った。

・「フランスの文化は素晴らしかった」と伝えたくてSNSに写真を投稿した。

といった内容が書かれていました。

文章を読んだ限りは、

「たしかに移動時間もかかるし、全ての時間が仕事は酷よね・・・」という考えにも若干なりましたが、

この投稿以後にも『3泊の研修で、研修時間はわずか6時間だった』ことなどが報じられ、

おまけに松川るい氏の次女も研修旅行に同行させていたなどの事実が

世間に知れ渡ることとなりました。

Xより引用。研修の日程表。たしかに自由時間やディナーが多すぎる気が・・・

こうして見てみると、たしかに自由時間やディナーがかなり多い印象ですね。

さすがに就寝時間や移動時間は仕方ないにしても、比率的に自由時間の割合が多すぎますね。

それと、記念撮影に1時間かかりますかね・・・?

ただ松川るい氏本人の謝罪文にもあるように、

「真面目な研修」であったとのことなので、

国民に対して研修内容や討議内容を分かりやすく説明する場を設ければ

一定の理解は得られるかも知れません!

松川るいは終わった!?エッフェル姉さんの今後は?

松川るい氏は今回のエッフェル塔の前での写真をSNS投稿をしたことから、

ネットユーザーの間では「エッフェル松川」、「エッフェル姉さん」というあだ名がつけられているようです。

https://twitter.com/m9y_kobo/status/1687011206853529600?s=20

そんな松川るい氏の今後はどうなるのでしょうか?

現時点では、自身の進退についての言及はされていないようですが、

2つの世界線を考えてみましょう。

松川るいが議員を続ける世界線

ここまで批判の声が高まっている中で、議員を続ける場合について考えてみます。

7月31日に自身のSNSで謝罪文を掲載して以降、

松川るい氏はメディアの取材等以外は、ほとんど今回の問題について言及していません。

これでは国民の不満や不信感は募る一方なので

会見等の説明の場を設けない限りは、

今後有権者の理解が得られない可能性が高いのではないかと思われます。

ちなみに松川るい氏本人は、「茂木幹事長に泣きついた」という報道もあり、

議員活動を続けていく道を模索しているのかもしれません。

「茂木幹事長に泣きついた」とのニュースも。議員を続けていくつもりと見られる。

ちなみに、今回の問題について、松川るい氏の地元・大阪でも落胆や怒りの声が上がっているようで、

松川るい氏が務めている参院選挙区支部長のポストを、解任するよう求める申し入れがあったそうです。

8月7日、大阪の枚方市支部が、定例役員会の決議に基づき、茂木敏充幹事長に松川氏の参院選挙区支部長の更迭を申し入れました。

世論の批判を浴びている一連のSNS投稿を『呆れるところ』『軽率な行為』と断罪しており、かなり激烈な文面です(自民党大阪府連関係者)

FLASH Smartより引用

例えば今後、松川るい氏が釈明会見等を行うことによって国民の理解を得るのか、

このまま時間の経過とともに騒動が収まるのを待つのかは分かりませんが、

進退を問う声はしばらく止みそうにありません。

議員活動を続けていくには、これらの声を抑える必要があるわけですから、

イバラの道と言わざるを得ない状況ですね。

松川るいが議員辞職してセカンドキャリアを積む世界線

もしかしたら、松川るい氏は今後辞職に追い込まれる流れになるかもしれません。

過去には『豊田真由子』元衆議院議員のように

スキャンダルが報じられて辞職に追い込まれた女性議員もいました。

秘書に対して「このハゲー!」と暴言を吐いた豊田真由子元議員

2017年当時は豊田真由子さんに対する批判がかなり加熱しており、

連日報道やネット上でのバッシングが止まない状況となっていました。

ただし現在、豊田さんは社会福祉法人に勤務しながら、

メディアへの出演機会もたびたびあります。

政界引退後の豊田氏。顔が優しくなった?

仮に松川るい氏が、豊田真由子さんと同じようにセカンドキャリアを積むことになったとしても

元々外務省の官僚としてバリバリ働いてきたような有能な方なので、

仕事に困ることはなさそうですよね。

さらに2017年に衆議院議員選挙で再選を果たせなかった金子恵美元衆議院議員は、

現在コメンテーター等の仕事のオファーが絶えず、

お昼の情報番組からABEMA TVでの恋愛や不倫に関するテーマを扱った番組への出演も多く、

マルチに活動しています。

金子恵美さん

松川るい氏が仮に議員辞職して、金子恵美さんと同じようなキャリアを積むことになっても、

外交官としての交渉力、政治家としてのコメント力を活かして

マルチなタレントとして活躍する可能性もありますね!

男性ファンが多くなりそうなのでメディアの出演オファー多そうです

または、松川るいさんの地元は「お笑いの街・大阪」なので、

いっそのことお笑い芸人への転身という道もあり得るかもしれません。

エッフェル塔の被りものをかぶって、

芸名はとにかくしぶとい松川

どうも~!政界からやって参りました~!!

などと陽気に登場すれば、かなり話題性は高いのではないかと思います。

このような2つの世界線を考えてみましたが、

現時点では松川るい氏は現役の参院議員ですので、

しっかりと国民の理解を得られるような説明責任を果たしてほしいものですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は松川るい参院議員が「終わった」という声について見てきました。

確かに批判的な声が多く、ここまで問題が大きくなってしまった以上、

国民の理解を得るためには、今回の研修旅行の中身について詳しく分かりやすい説明を果たす必要があると思います。

「エッフェル姉さん」などの不名誉なあだ名をつけられている現状があるので、

汚名返上するためにも、ここまで支えてきた地元・大阪の有権者のためにもこの局面を乗り越えて

再び堂々と政治活動に邁進してもらいたいと思っています。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次