櫻井翔はまばたき多い!?チック症やトゥレット症という噂の真相を調査!

嵐が活動休止となってからも

テレビで見かけない日はないぐらい活躍中の櫻井翔さん!

そんな櫻井翔さんが、「まばたき多い」という声が多く上がっているようです。

一部では、

チック症では?

トゥレット症では?

という噂もあるようです。

今回はそんな櫻井翔さんの「まばたき多い」の噂の真相に迫ってみたいと思います!

スポンサーリンク
目次

櫻井翔はまばたき多い!?世間の声は・・・

まずは櫻井翔さんの『まばたき』についての

世間の声を見ていきましょう!

確かに櫻井翔さんの『まばたき』については、

以前からファンのあいだでたびたび話題になっていたようですね!

ちなみに、どちらかと言うと

好意的に受け止められてる感はありますね。

テレビ出演の多い櫻井翔さん

櫻井翔はチック症やトゥレット症という噂は本当!?

では櫻井翔さんはチック症もしくはトゥレット症なのでしょうか?

それを調べる前に、まずは

①チック症とは?

②トゥレット症とは?

という言葉の意味を調べてみましょう。

病気というセンシティブなトピックでもあるため、

以下は国立精神・神経医療研究センターから引用しました。

①チック症とは?
チックは、思わず起こってしまう素早い身体の動きや発声です。まばたきや咳払いなどの運動チックや咳払いや鼻すすりなどの音声チックが一時的に現れることは多くの子どもにあることです。
多くの場合には、そのまま軽快します。

②トゥレット症とは?
症状が治まったチックが再び出現し、強まったり、より複雑な動きや発声がみられたり、ということを繰り返しながら、多彩な運動チック、音声チックが1年以上にわたり強く持続し、日常生活に支障を来すほどになることもあります。その場合にはトゥレット症とよばれます。

国立精神・神経医療研究センターHPから引用

この情報によると、チック症は主に子どもに多く、

本人の意思とは無関係に起きてしまう素早い身体の動きや発生のことのようですね。

子どもの頃に「落ち着きがない」と言われたことがある人は多いかもしれませんが、

そういう人は幼少期チック症の疑いがあったかもしれませんね。。

ただ実際に今も昔もそういう子どもは多いですし、

それぐらい、珍しい病気というワケでもなさそうです。

それに櫻井翔さんについて調査してみても

「落ち着きがない」という声はほぼ皆無だったので、

チック症の可能性はかなり低いのではないかと思います。

では②のトゥレット症はどうでしょうか?

トゥレット症は、チック症の症状が治まった頃に

再び出現する症状のようですので

先程の引用文を見ると、

重度の継続的なチック症の状態』と言えそうです。

これに関しても、

櫻井翔さんの場合は毎日のようにテレビ番組に出演し、

多くの芸能人やお笑い芸人と長時間にわたって

スタジオの収録に臨んでいることを考えると、

トゥレット症などの病気の可能性はかなり低いと思います。

長年『ZERO』のニュースキャスターとしても

活躍されているので、

上記の引用文のように『日常生活に支障をきたすほど』であれば、

とっくに番組を降板している可能性が高いと考えられます。

本記事は決してチック症やトゥレット症の方を誹謗中傷するものではありません。

引用文を元に、あくまで考察を述べるのみとさせていただいております。

ちなみにトゥレット症で芸能の分野で活躍されている著名人は多く、

アメリカの歌手ビリー・アイリッシュさんなどトゥレット症であることを公表されている方も多くいます。

櫻井翔がチック症やトゥレット症という噂が立った理由とは?

ではなぜ櫻井翔さんがチック症やトゥレット症という噂が立ったのでしょうか?

その理由を探っていくと、とても意外な理由であったことが分かりました!

それは櫻井翔さんが、

レギュラーを務めている長寿番組『有吉・櫻井のTHE夜会』に

出演したことがキッカケでした!

2017年に放送された同番組内で、

櫻井翔さんが「UberEats」を注文するときのエピソードを話したときのことです。

櫻井翔さんは、

「配達の人に、櫻井翔だとバレないようにめっちゃまばたき多い人のフリをする」

という笑い話を、ジェスチャーまじりで紹介。

櫻井翔さんのまばたきのジェスチャーが面白く、

そのときのスタジオは大いに盛り上がりました。

その際の櫻井翔さんの表情がこちらです↓

櫻井翔さんは、ジャニーズタレントとしては本当にユーモアがあって

番組を盛り上げるトークが上手いですよね!

そのときの情景が浮かぶような表情づくりも秀逸です!w

・・・ですが、今紹介したこちらの画像こそが

櫻井翔はチック症なのでは?

という根も葉もない噂が飛び交うキッカケになってしまいました。

このときの櫻井翔さんの面白話はとても反響があり、

TwitterなどのSNSで動画や画像つきで「面白かった」という声が拡散されました。

引用ツイートなどもされ、画像も多方面に拡散されたわけですが、

いつしかこちらの画像だけが単体でネット上に残ることになり、

櫻井翔さんが「すごく瞬きをするやつ」というテロップつきで

目を閉じているこの画像を見たネットユーザーが、

櫻井翔ってまばたき多いの!?

チック症じゃね?

という、それこそ笑い話のような噂話が

まことしやかにささやかれる事態になったものと思われます。

よって、この線からも櫻井翔さんがチック症やトゥレット症という噂は

かなり信憑性が低い情報だと言うことができると思います!

スポンサーリンク

まとめ

今回は櫻井翔さんがチック症やトゥレット症という噂があることを知り、その真相に迫ってみました。

櫻井翔さんはトーク力もあり、多くのお笑い芸人やタレントさんと軽快にトークをしてとてもマルチなタレントだと思います。

『落ち着きの無さ』などが指摘されたことはほぼなく、噂されているような症状はほとんど見られないのではないかと考えられます。

人気者であり世間が注目を集めているからこそ、様々な噂が飛び交うのはある意味宿命なのかもしれませんが、今後も活躍の幅を広げて新たな展開を見せてくれることを期待しています!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次