奈緒の演技がうまいと言われる理由5選!ドラマの感想まとめ【画像】

nao

2023年4月からフジテレビ系で放送されていたドラマ『あなたがしてくれなくても』で主演を務めていた奈緒さん。

そんな奈緒さんの演技がうまいという声が多くあがっています。

奈緒さんと言えば『半分、青い。』や『あなたの番です』等の人気ドラマにも出演していました。

幅広い役をそつなくこなせる演技派女優ということで有名です。

今回はそんな奈緒さんの演技が上手いと言われる理由について調べてみました!

2023年8月26日追記。

奈緒さんはドラマアカデミー賞の主演女優賞を受賞しました!
これからの演技にますます注目が集まりますね!

■主演女優賞は奈緒が初受賞 主演女優賞は、「あなたがしてくれなくても」(フジテレビ系)の奈緒が受賞。夫とのセックスレスに悩む主人公・吉野みちを演じ、「みちの切ない感情が全身で感じられた」「弱くてズルい女の一面を演じるのがうまい」と絶賛された。(Yahoo!ニュースより引用)

スポンサーリンク
目次

奈緒の演技がうまいという世間の声

奈緒さん主演のドラマ『あなたがしてくれなくても』は2023年5月~フジテレビ系で放送されました。

ドラマを見た視聴者から「奈緒の演技がうまい!」という声が続々とあがりました!

ドラマが毎週放送されるたびに、SNSに奈緒さんの演技を絶賛する投稿が相次いでいたようです。

では奈緒さんの演技がうまいと言われる理由について紹介していきたいと思います!

奈緒の演技がうまいと言われる理由5選

奈緒さんの演技がうまいと言われる理由について、次の5つが挙げられるのではないかと思います。

①幅広い役柄をこなせる

②万人受けする容姿

③自然な演技ができる

④表情が豊か

⑤1つ1つの役に憑依している

奈緒の演技がうまい理由①:幅広い役柄をこなせる

ドラマ『あなたがしてくれなくても』での奈緒さんが演じる吉野みちは”どこにでもいそう”な普通のOLです。

ドラマのテーマとして夫婦のセックスレスを描いていますが、奈緒さんが演じる”普通”がリアルすぎるようです。

リアリティがある故に「夫婦で見たら気まずいドラマ」という意見もあったようですね!笑

みちの感情を奈緒さんが微妙な表情やさりげないしぐさで表現できているところが、

視聴者から見たときにリアルな演技として映っているようです。

また、2019年に放送されたドラマ『あなたの番です』ではサイコパスな演技を見事に演じきりました。

奈緒さんは尾野幹葉という役名で、田中圭さん演じる手塚翔太をはじめとし、

他の女性の夫や彼氏を略奪しようとする癖の悪い役でした。笑

奈緒さんの出演シーンとして有名なのが、

・プレゼント用に作ったウエハースを自分で食べてボロボロこぼすシーン

・口に含んだ謎の液体を「ブーッ!」と人に吹きかけるシーン

放送当時は奈緒さんのサイコパスな演技に多くの視聴者は度肝を抜かれました。笑

奈緒さんはこの時、手塚翔太(田中圭)に執着するようになる薄気味悪いストーカー役を演じました。

しかし途中で二階堂忍(横浜流星)に標的を変えて、

それまで優しく接していた手塚翔太に冷たく接するようになってしまい、

ガラリと態度が豹変するという演技も見事でした。

ちなみに『あなたの番です』での尾野幹葉役のキャラは最後まで「ヤバい女」だったワケですが、

意外にも視聴者からは好評だったようです。

↑視聴者のアンケート結果でも奈緒さんの演じた尾野幹葉役に対して「よかった!」の声が90%を占めていました。

引用:https://dramafam.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E7%95%AA%E3%81%A7%E3%81%99/%E5%A5%88%E7%B7%92/

たいていの場合、悪役は嫌われるのが一般的ですよね?

恐らくですが、奈緒さんが演じた尾野幹葉の役があまりにも自然で、

「近所や職場にいそうな痛い女性」と映って、

逆に妙な親近感が湧いたのではないかと思われます。

このように奈緒さんは、清楚で”どこにでもいそう”なOLも、

サイコパスなちょっとヤバいキャラクターも演じ分けることができます!

奈緒の演技がうまい理由②:万人受けする容姿

2つ目の理由としては、奈緒さんの「万人受けする容姿」です。

2018年に奈緒さんはNHK連続テレビ小説『半分、青い。』に出演しています。

主演は永野芽郁さん、奈緒さんは主人公の幼馴染役(木田原 菜生)を演じました。

NHK連続テレビ小説は、ヒロイン役はもちろん、ヒロインの親友役も昔から”顔がいい”役者さんが選ばれます。笑

一口に”顔がいい”と言っても、NHKの看板番組なワケですから「若い人から見てかわいい」というだけではありません。

当然子供からお年寄りまでの幅広い年齢層の視聴者が、朝から見ても演技がスッと受け入れられるような”顔(表情)の良さ”や清潔感が求められると思います。

奈緒さんの顔は万人受けする顔のようで、SNSでも「奈緒の顔がいい!」とよく話題になっているようです。

奈緒の演技がうまい理由③:自然な演技ができる

3つ目の理由としては、奈緒さんの演技がとても自然体であることだと思います。

『あなたがしてくれなくても』で話題になっているのは、奈緒さんの演じるOL・みちの役がとても自然だということです。

身近な同僚や友人に「似ている」レベルのようで、”どこにでもいそう”な役を見事に表現しています。

また奈緒さんは、2020年に放送されたドラマ『姉ちゃんの恋人』に出演し、

有村架純さん演じる安達桃子の親友・浜野みゆきを演じました。

奈緒さんと有村架純さんの掛け合いがとても自然で、本当の親友のようだったと言われています。

特に、コンビニでお酒を飲みながら語るシーンがとても素敵だったとか。 

このときも奈緒さんは主演ではありませんでしたが、

自然な演技で主役を引き立たせていた姿が視聴者から好評だったようです。

https://twitter.com/GUWxiFQhnFC57sT/status/1388287653892608001?s=20

奈緒さんの自然な演技がドラマを一層盛り上げたようですね。

奈緒の演技がうまい理由④:表情が豊か

4つ目の理由として、奈緒さんの顔の表情が非常に豊かなことが挙げられます。

あまりにいろんな感情を顔で表現できるので、

視聴者から「顔の筋肉がすごい!」といった声が頻繁にあがっているようです。

ちなみに奈緒さんは2021年のドラマ『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』では、杉咲花さん演じる赤座ユキコの姉・赤座イズミを演じていました。

妹思いのとても優しい姉という役でしたが、恋をしている時は別人のようにかわいくて、

奈緒さんの演技力がよくわかるドラマです。

このドラマの奈緒さんの演技に対する感想として、

表情で何を伝えようとしているか分かる

目の動きが秀逸

このような声が寄せられ、弱視の妹を思う姉の様子がとても伝わっていたようです。

表情だけで何を表現しようとしているのか伝わるのはすごいですよね!?

個人的には、現在の日本でトップクラスの演技ができる女優さんなのではないかと思っています。

奈緒の演技がうまい理由⑤:1つ1つの役に憑依している

5つ目の理由は、奈緒さんが1つ1つの役になりきって”憑依”してしまっていることだと思います。

奈緒さんがドラマで演じる登場人物は、現実に「いそう」なレベルで再現されています。

『あなたがしてくれなくても』の吉野みちも、『あなたの番です』の尾野幹葉も、

まるで現実の世界で「こういう人いるよなぁ」と思わせてくれるほどリアルに”その人”を再現しています。

なぜここまで役になりきって演じられるのか?

そのヒントがフジテレビのHP『あなたがしてくれなくても』の奈緒さんのインタビューに載っていました。

(視聴者の)皆さんが”わかる、わかる”と頷いてくださったり、少し愛おしくなるような主人公だと思いますので、私も台本を読みながらみちの良い面だけでなく、ちょっとずるい瞬間も出てきたり、未熟で感情的になってしまう瞬間などもあるので、そういった部分も愛おしく大切に演じたいと思っています。

フジテレビHP 『あなたがしてくれなくても』奈緒さんインタビューより引用

奈緒さん自身、『あなたがしてくれなくても』の原作を読んでいたそうで、

吉野みちという登場人物に感情移入してる部分があるようです。

常に視聴者目線で「どう表現するか?」のこだわりを持っているので、

よりリアリティのある演技になっているのではないかと考えられます。

ちなみに奈緒さん史上最も「憑依していた」と言われる役は、

やはり『あなたの番です』の尾野幹葉役のようです。笑

SNS上にはいまだに『尾野幹葉bot』というアカウントも存在するほどなので、

もう現実に「存在してしまっている人物」になっていますね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は奈緒さんの演技がうまい理由について調査してみました!

ドラマが放送されるたびにその演技力の高さが評価される奈緒さん。

ご自身は1つ1つの役どころで、いかに表現するかを視聴者目線で考えるこだわりを持っているようですね。

サイコパスな役から普通のOL役までと、

演技の幅がどんどん広がっていっているので、今後どのような役に挑戦するのかが楽しみですね!

※2024年2月追記

奈緒さんが29歳のお誕生日を迎えました。

ファンへの感謝の気持をSNSに投稿していましたので掲載します。

女優として大成してもファンへの感謝の気持ちを忘れないところが素敵すぎますね!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次