お笑い芸人のとにかく明るい安村さんが、イギリスのオーディション番組『ブリテンズ・ゴット・タレント』に出演し、会場を大爆笑の渦に巻き込んだことが話題となっていますね!
そんな、とにかく明るい安村さんですが、過去には週刊文春に不倫の記事を掲載され、一時期は仕事が激減したそうです。
今回はとにかく明るい安村さんの過去の苦労していた時期から現在のような成功を治めるまでの軌跡を調査してみました!
とにかく明るい安村がイギリスのオーディション番組で快挙!
とにかく明るい安村さんがこのたび、イギリスのオーディション番組『ブリテンズ・ゴット・タレント』に出場し、会場から拍手喝采を浴びるという快挙を成し遂げました。
まずは今回の安村さんの活躍に対する世間の反応を見てみましょう。
安村さんは審査員から最初は怪訝な顔で見られていましたが『TONY』と呼ばれ(『”とにかく”明るい』が名前だと思われていて『TONY』)、だんだん安村さんに引き込まれていく様子がよく分かりました!
世界的に有名なオーディション番組で最高の評価を得たので、これまでも順風満帆のように思われますが、実際のところ安村さんには、芸能界での仕事が激減してしまった過去がありました。
とにかく明るい安村の壮絶な過去とは!?
もともと安村さんは『アームストロング』というコンビで活動していましたが、2014年に解散し、それからはピン芸人として活動しています。
2015年に出場した『R-1ぐらんぷり』で決勝戦進出を果たし、おなじみの「安心してください、はいてますよ」の決め台詞がその年の流行語大賞トップ10に選ばれ受賞しています。
テレビの仕事が劇的に増え、順調に見えた2016年に週刊文春に不倫現場を報道されました。
その影響で仕事が激減してしまい、それからはどん底の時期を過ごします。
とにかく明るい安村は愛妻家のイメージが強かった
とにかく明るい安村さんがR-1ぐらんぷりに出場して決勝戦まで進んだ当時、メディアは安村さんが売れなかった時代から献身的に支えてくれた奥様の存在を大々的に報じていました。
売れない時代を6年間、支えてくれた女性と2012年に結婚。
当時6歳の娘を育てる父親でもあったということから、テレビ番組でも感動的なサクセスストーリーとして安村さんの特集を組むなどしていました。
ところが2016年に不倫が報道されます。
とにかく明るい安村の仕事は激減…。
騒動以前は“愛妻家”で“子煩悩なパパ”というイメージが強かった反動で好感度は急降下。
世の女性たちに嫌われてしまい、収録済みの番組やCMはお蔵入り。
なんと30本以上の仕事がキャンセルになったことを安村さん自身が後の取材で明かしています。
とにかく明るい安村が不倫騒動から立ち直ったキッカケとは?
実は2019年の深夜に放送された『しくじり先生』の出演こそが安村さんが再びテレビ出演の機会が増えるキッカケとなりました。
安村さん自身が不倫で「しくじった経験」を赤裸々に語ったことで視聴者の注目が集まりました。
安村さんは騒動直後、奥様には土下座で謝罪し、なんとか許してもらったそうです。
しかし騒動から3年が経過した2019年当時も、メディアに出演する仕事はほぼゼロ。
つまり当事者である奥様が許してくれても、世間はまったく不倫を許してくれない、とこぼしていました。
安村さんは番組の中で、当時の自分の過ちを悔いながらも、仕事がない時期に、暇な時間を活用して“日本国民が不倫を許さない理由”を分析し続けたというエピソードを紹介しました。
これが思わぬ反響を呼び、たちまち視聴者から「めちゃくちゃ面白かった!」という声が上がりました。
安村さんは「不倫を叩く人は、不倫をめっちゃ我慢している」などと持論を展開して番組は大いに盛り上がりました。
安村さん独自の理論に共感した視聴者も多かったようで、この頃から安村さんは少しずつテレビ番組の出演機会が増えていきました。
↓『有吉の壁』では即興のアフレコなどで爆笑を掻っ攫う常連となっています。
とにかく明るい安村がイギリスの番組で偉業!
そして2023年現在、ついに安村さんはイギリスのオーディション番組『ブリテンズ・ゴット・タレント』に出演し、言葉の壁を超えて会場を爆笑で包むという偉業を成し遂げました!
安村さんの英語が上手いとネット上では話題になっているようですが、実際のところ安村さんは英語は話せないそうで、知っている単語をつなぎ合わせて、ゆっくり話すことだけを意識してコミュニケーションを取ったそうです。
直接の言葉が通じなくても、会場が安村さんに引き込まれていく様子はある意味で圧巻です!
「言葉を超えた笑い」に少し感動すら覚えるレベルですごかったです!
※まだ見ていない方はぜひ動画を見てみてください。↓日本人として少し誇らしくなりますw
ピン芸人になってからの安村さんは、突然売れたり突然仕事が激減したりとまさに激動の芸人人生を歩んでいますが、今回は世界にその名を轟かせたので、次の展開がまた楽しみですね!