岐南町の小島英雄町長の辞任を求める声が多くなってきています。
2023年5月18日の週刊文春電子版において、小島英雄町長(73)のセクハラ疑惑が報じられたことを受け、22日に記者会見を開きました。
会見後、小島英雄町長の辞任を求める声がますます強くなっているようです。
世間でどのような意見が出ているのかを調査してみました!
小島英雄町長の辞任を求める声多数!

では、小島英雄町長の会見後に世間ではどのような意見が出ているのか見ていきましょう。
>それが嫌なら嫌と、はっきり言ってもらえばよかった。
これは駄目ですね。 完全に駄目。 『じゃあ嫌と言わなかったら何をしてもいいのか』ということになります。 これはもう過ちを認めたことになりますので、辞任が妥当だと思います。
それが嫌なら嫌と、はっきり言ってもらえばよかった…
そもそも釈明会見というよりは、完全に言い訳会見になっていますし、
嫌なら言って欲しかったと等言っていますが、女性職員が言えないと高を括って、
町長という人の上に立つ地位を利用しているとしか思えない行為は、絶対許されないと思います。
別に触らなくても、口があるんだから、言葉で「どいて」と言えばいいのでは?
もし、電車の中で異性のお尻に触れて、邪魔だった、なんて言い訳通じないし、逮捕ですよね。
職場で、部下ならオッケーですか? 複数人が被害を訴えているなら、もうアウトです。
言い訳もムリがある。こんなリーダーの下では働けません。
ハラスメントは「つもりだった」「だと思った」は通用しません。
相手がどう感じるかです。町長もどいてほしいなら言葉で「どいて」と言えばいいだけ。
この町はハラスメントが認められにくくなりますね。トップがこう発言しているのだから。
このように辛辣な意見がたくさん書き込まれていました。
しかも、とても長文のコメントが多く、世間の関心の高さが窺えました。

小島英雄町長は22日の会見で「(触られるのが)嫌なら嫌と、はっきり言ってもらえば良かった」というニュアンスのことを語っており、そのことが世間の反感を買ってしまっているようですね。
また、女性職員にどいてほしいときには「どいて」とも言わずに、いきなり女性職員に触ってどいてもらっていたとか・・・。
実際の状況は当事者しか分かりませんが、一般常識で考えても、いきなり女性に触れるというのはどう考えてもアウトな行為ですね。
小島英雄町長のセクハラの内容がヤバすぎた!?

その他、週刊文春に掲載されていたセクハラの内容がとても生々しかったです。
- 「おじいちゃんと子どもみたいやろ」と言い、女性職員の頭をポンポン叩いたり撫でる。
- お尻を、ポンっと触ったり、トンっと叩く。
- 握手の際、ヌルリと撫でる。
- 事務作業中の女性の隣にきて、「かわいいなぁ」と頭を撫でた。
→「このかわいいは、そういうヘンな意味じゃないからな」と発言。 - 髪を切った女性職員が給油室にいると「切ったんか」と髪を触る。
- 女性職員のマスクを外させ、「今のほうがいい」
- ネイルを触ったり、胸元のネックレスを触る。
- 役場の階段の踊り場で、後ろからついてきて手を握り、「かわいいなぁ」と抱き寄せるように肩を組まれ一緒に階段を下りた。
- 男性職員を帰らせ、女性職員に「彼氏はいるのか」「結婚はいつするのか」「結婚していない女性は出世する」と延々とプライバシーの話。
- 昼食や喫茶店にもしつこく誘う。
- 女性職員に「下着の上に何か穿いてきたのか」と聞き、「穿いている」というと「まくって見せて見ろ」とスカートの裾を触った。
- 胸元が少し開いた服を着ていた職員に「屈んでみろ」と言い、「もっと」とさらに屈ませ、上から覗き込んでいるようだった。
- 車中では、頭や肩、手、顔を触られた。太ももに手をのばしてくるので避けるとさらに手を伸ばしてきた。
週刊文春より引用
本人は否定しているようですが、会見の受け応えが、どうしても言い訳がましく映ってしまったようですね。
小島英雄町長は現時点では、辞任の意思はないとしているようです。
岐南町は、事実関係の調査をする危機管理対策本部を立ち上げたようですので、事実関係を明らかにして、
不快な思いをした岐南町の職員の皆さんが働きやすい環境に改善されることを願います。