相席スタートの山添寛さんが2023年5月2日に放送された『ラヴィット!』での行動が話題になっていますね。
山添さんは以前から「くず芸人」と呼ばれており、ご本人もそれを自身の売りにしています。
今回はそんな山添さんのくずエピソードを集めてみました!
相席スタート山添がくずだと言う世間の声

まずは山添さんが世間の人からどのように思われているのかを調べてみました!
SNSで『山添 クズ』と検索をかけたら、かなりの数の投稿が出てきました!笑
では、具体的なくずエピソードを見ていきましょう。
相席スタート山添寛のくずエピソード

くずエピソード①:ラヴィットのクイズ回答で下ネタをぶっこむ
朝の情報番組『ラヴィット!』に出演している山添さん。
番組の中でクイズコーナーがあり、「プロが一番美味しいと思うアイスとは?」の問題に対し、
FANZAグレープアイスバー
と回答。

男性出演陣やスタッフは意味が分かっており、スタジオは若干気まずい空気になりました。
当然本来は『FANTAグレープ』となるところをわざとボケたのだと思われます。
※ちなみにFANZAとは・・・ご自身でググってみましょう!笑

※ちなみにこのシーンはTverではガチの放送規制がかかってしまったそうです。

ただネットユーザーの間では、「山添おもろいwww」と言った声が相次ぎました。
なんかくずキャラを楽しんでいる感がありますよね。
くずエピソード②:ラヴィットのクイズ回答で下ネタをぶっこむ(2回目)
懲りない山添さんは2回目もやらかしてしまいます。
また『ラヴィット』に出演した際に、クイズコーナーで「プロが一番美味しいと思うポテトチップスは?」の問題が出ました。
山添さんは、本来「クランチポテト」と回答するべきところを、フリップには「クラチンポテト」の文字が…。

スタジオが「こいつまたやりやがった!」といった空気に包まれました。
MCの麒麟・川島さんからは「もう彼はこのコーナー出禁にしましょうか!」と言われる始末でした。
くずエピソード③:街ブラロケでやらかす
またもラヴィットでの”やらかし”が問題となります。
2023年5月2日放送のラヴィットで韓国の街ブラロケでのこと。
韓国の街歩きロケ中に、自分が唐揚げの食べ歩き用に使っていたつまようじを、店頭に置かれた別の唐揚げに直接刺して口に運んだことが物議を醸しました。

一緒にロケをしていたメンバーが「ダメダメダメ」と制止しましたが、山添さんは笑顔でギャグを返すのみでした。


実際の映像では、お店の人も笑っていて山添さんは自分が食べる唐揚げだけにつまようじを刺しただけなので擁護する声もあるようです。
ただ、昨今の状況を考えるとやはり不衛生と受け止められて仕方ないので、アウトな行為だったと言わざるを得ませんよね。
くずエピソード④:自分がクズであることを隠そうかと迷っていた
山添さんは自分がクズであることを自覚していましたが、それが世間に明るみに出ることを恐れていたそうです。
クズであることを公表するかどうかを、同じクズ芸人の岡野陽一さんに相談したそうです。

そのときの様子が、山添さんと岡野さんの対談企画で綴られていました。
『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ系)で、僕のクズが(世間に)明るみになるとき、一番最初に話を聞いてもらうのは岡野先生だろうということで、喫煙所で相談させてもらったら「いいか、山添。全然気にしなくて大丈夫。DM(ダイレクトメッセージ)で、殺害予告がくるだけの話だ」というすごく温かい言葉をいただき、心強くなりました。
『月間芸人』より引用
クズであることを隠そうかと迷う山添さんもなかなかですけど、岡野さんの返しも秀逸ですね。笑
くずエピソード⑤:パチンコ屋と学校は同じと言い切る
山添さんは、自分がパチンコ屋に通う理由を、
『誰もが何の疑問も持たずに学校に行くように、パチンコ屋に学びに行ってる』
と話しています。

小学校、中学校もみんな何も考えずに通っている。
だから自分も何も考えずパチンコ屋に通っているという…。
分かるようなよく分からないような説明ですね。笑
くずエピソード⑥:3000円借りるために縁を切る
2022年2月放送の『ホンマでっか!?TV』に出演した際に、
お金を借りたときのエピソードを話した山添さん。

ある日芸人仲間をパチンコをしており、
気がついたら所持金が0円になっていたとのこと。
「仕方がないからお金を借りよう」と思って、ある知人に電話を掛けます。
電話の相手は、同期の芸人であり現在はマンガ家として活動しているゆきち先生。
ゆきち先生は、
「3000円なら貸す。でも貸す代わりに、縁を切るよ」と話したそうです。

そしたら山添さんは、「ほな、縁を切ろか」と即答したとのことです。笑

この件に関して、ゆきち先生本人がTwitterに投稿しています。
それでも山添さんに「また会いたいな」と言っているゆきち先生…。
めちゃくちゃいい人ですね!
くずエピソード⑦:借りたお金は全て賭けないと失礼だと思っている
例えば人から10万円を借り、そのお金をギャンブルにつぎこんで賭けた場合。
8万円負けたとしたら、残りの2万円を生活費に使うのは、
「借りた相手に失礼」だと思っているそうです。

借りている相手にお金を返さずに食事をし、コーヒーを飲んだりするのはちょっと・・・と感じるそうです。
残り2万円で勝負し、「返すこと(勝つこと)しか考えていない」そうです。
それで負けたら「今月も返済は無理でした」と頭を下げるようです。
くずエピソード⑧:相方の山﨑ケイに400万円借りていた
これは割と有名な話ですが、相方の山﨑ケイさんに400万円借りていた過去があるそうです。
ただしお給料で全額返したという山添さん。
良いところもあるじゃん!と言いたくなりますが・・・
山崎に、総額400万円借りていたという山添。パーソナリティーを務める「麒麟」の川島明に「これを完済したんですか?」と振られると「そうなんです。お仕事の給料で返しましたね。一発ギャンブルで当てて返そうと狙ってたんですけど」と明かした。
スポニチより引用
本当はギャンブルで一発当てて返したかったようですね。笑
しかもこの話には続きがあって、同じインタビューで「吉本興業には借金してますけどね」と爆弾発言。
しかし、山添は「まあ吉本興業に借金してますけどね」と告白。川島が「1秒ですごい事言ったよ。シーズン2始まりますみたいな」と驚くと、「事務所に絆(借金)ないのはおかしい話で。僕ちょっと仕事もらえてるようになったのか分かったんですよ。事務所に金借りてるから仕事やらんと、俺返さへんっていう脅迫からなんですよね」と語っていた。
スポニチより引用
借金を”絆”と呼ぶところが、やはり只者ではないですね。
くずエピソード⑨:「ファンに手を出すときもある」と公言
2019年8月放送の「ジンギス談」に相席スタートのコンビ2人で出演した際のことです。
山添さんは番組の中で「ファンに手を出すこともある」と平然と語っていました。

しかも山添さんは、相方の山﨑さんに対して「ケイさんは僕のことめっちゃ好きなんですよ」と話します。
特に否定しない相方の山﨑さん。
山添さんは山﨑さんから400万円を借りていた過去もあることから、
なんとなーく山添さんは自分に好意を向けている女性をうまく利用(?)してそうな気もしますね。
まとめ
今話題になっている相席スタートの山添寛さんの最新くずエピソードについてまとめてみました。
くずを売りにしている山添さんですが、2023年時点で芸歴は11年目を迎えています。
その間、山添さんのような破天荒なキャラクターを相方の山﨑さんはじめ、多くの方が山添さんを支えているおかげで今があるのではないかと感じました。
根っからのクズであれば、ファンからとうに見放されていると思いますし、多くの芸人さんが活動する中で売れ続けているので、陰に隠れて見えてこない魅力はたくさんあるのではないかと思います。
今回の街ブラロケでの炎上騒動は終息の目処は立っていませんが、この局面を乗り越えてまた磨きのかかったくずキャラとして活躍されることを期待しています。